ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベースの音作りってさぁ、、、

いよいよ年の瀬ですね。
このブログ、忘れていたと思ったでしょ?ちょっと忘れてました。笑

さてさて相変わらず音楽活動なども続けております。

普段使っているスタジオのベースアンプがちょっとオンボロなので、エフェクターを使ってもアン直で繋いでもイマイチパッとしないんですよね。
なので、ふと手持ちのアンプがあったな、と思ってスタジオで使ってみました。

AmpHead.jpg 
tc electronicのBH250

安定した”素の音”が出てくれると
「もうエフェクターとか無しでいいんじゃない?」
とも思ってしまうのですが、ちょこっと
「全体的に軽く歪ませて、ここ一発ではガッツリ歪ませたいなぁ」
とか
「かるくコーラスで揺らしたいかな、、、」
とか
「ぴゃうっとしたいっ!!!」
となるとエフェクターが欲しくなっちゃうんですよね。

しかし割り切ってしまえば、所詮ベースは”土台”なのですから、しっかりした音を作れればそれだけでもいいんじゃない?んじゃライブ当日もアンプ持ち込みでやっちゃおうかな?と思いました。

ところが残念なことにベースってライブで客席に届く音はDIから卓に送られた音なので、いくら自分のアンプの音を変えようと自己満足の域を出ないんですよねぇ。。。

ということで、最終的にはスタジオリハにはエフェクターとアンプヘッドも持ち込みがファイナルアンサーとなりました。

Ampeffector.jpg 
ほぼフル装備だが赤成分多し!

フル装備ってもキャビは持ち込みませんよ。キャビまで持ち込んだら何のためのスタジオなの?ってなっちゃうしね。

まぁこんな事もできるのはクラスDアンプが普及してくれたから車なしでも機材持ち込みが出来るんですよね。そしてB3nのようにコンパクトな多段マルチのおかげでもあります。
どちらもデジタルの恩恵ですね。

という訳で、来年も良い楽器との出会いがあるといいな。

皆様も良いお年を!!


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。