ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

愛ゆえに手を入れるか、手を入れるから愛なのか。

さて、前回ピックガードを自作しましたが、そのついでにストラップピンのスキマも埋めてみました。

pin05.jpg
これがビフォアーの図。

ストラップピンが直にボディに取り付けられているので、ストラップでぶら下げるとちょっとグラつくんですよね。ネジを締めてもボディが平らではない場所なのでどうしても安定しません。

本来は厚めのフェルト生地が挟んであるハズですが、中古で入手したので元々無かったのかよくわかりません。笑
手元にフェルト生地っぽいのが見つからなかったので、余っていたシリコンクロスを重ねて取り付けてみました。

pin01.jpg
クロス装着!

グラつくのは収まったけど、ちょい貧乏くさくみえますね。(苦笑
ステージではストラップに隠れて見えないはずだけど、オーナーの気分としてはイマイチかなぁ。。。


という訳で、ちょい厚手のフェルト生地を探して100円ショップに行ってみましたが、売っていたのは普通の暑さのフェルト生地ばかり。。。これでは最初のシリコンクロスを重ねて取り付けてたのと同じ感じになっちゃうなぁ。。。

で、悩んだ末に選んだのがこちら。

pin02.jpg
キズ防止のフェルトシート!

そう、椅子やテーブルの脚の下に取り付けて傷防止をするアレですよ。ただ、問題がこれ。

pin03.jpg
横から見ると、、?

両面テープが付いているんですよね。接着剤は邪魔だしボディ塗装を変質させる心配もあるのでこれは外します。あとはチョチョイと切り出して、ピンで穴あけして、、、

pin04.jpg
完成図!

おお、いい感じだ。これを取り付けると、、、

pin06.jpg
取り付け完了!

見た目の違和感がほとんど無くなり、ピンのグラつきも無くなりました。(*^^*)
安定していたエンドピン側も取り付けして作業完了。

こうやって手をかけると余計に愛情も湧いてきますね。いや、愛情が湧いてきたから手を掛けるのかな?
鶏が先か、卵が先かよくわかりませんが良い感じです♪
愛機にちょっとだけでも手を入れるとカスタム感がわいてきますね~。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: