ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

あと1/4回し!

いよいよライブが来週へと迫ってきて、ぼちぼち練習している毎日です。
今回使用するベースは先日入手したXoticで行くつもりです。
まぁ入手してすぐにメンテ出したりしたので、このベース自体をあまり弾き込んでいない感じなのでちょっぴり不安もありますがなんとかなるでしょう。ヽ(´ー`)ノ

で、中古で入手したのでいつも通り楽器屋にメンテに出したんだけど、何かしっくりこない。ちょっと音づまりするかなぁ。
ネックのコンディションがあまり良くないっぽくて、弦高調整を自分でちょいちょい調整してみました。

XB2Bridge_2018012821354318f.jpg

弦高調整自体は六角レンチでビビリ気味だったので弦高を上げて大丈夫になったのですが、そうなるとやや弾きにくくなるのと、音がちょっとモケッタ感じ。

んー。

弦高が上がってテンションが強くなるのと弾きにくくなるのは想定内なんだけど、音は何とかならないかな?と思って今度はちょっと弦高を下げる。
各弦とのバランスもあるので、各弦含めて微調整するのですが、その単位が六角レンチを半周単位で回して(180度)調整していたのですが、最終的には1/4単位(90度)で回して調整となりました。

六角レンチ1/4回すって弦高何ミリの調整なんでしょうね?1mm以下の調整だと思いますが、その違いも指先で感じることが出来るんですね。

いい感じに、あまりビビらずちょっと強く弾くと軽くビビって倍音が増えていい感じに調整できたかな?
まぁもうちょっとセッティング詰めたいんですけどね。
セッティングばかりやってて弾く時間が無くなりそう。笑

#タイトルの元ネタはテツ100%の「あと3センチ」なんだけど、マニアックすぎるわ。。。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: