ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新春企画】Jacoを弾いてみたよ!

えーと、お正月企画ということで久しぶりに「弾いてみた」シリーズです。前回の「弾いてみた」シリーズもお正月企画だったんですね。
正月休みでダラダラしていたのですが、何となく思い立って弾いてみることにしました。

最初はアップするつもりはなかったのですが、とてもきれいな曲なので弾いているうちに楽しくなっちゃって、久しぶりのうpとなりました。
そんな訳で、例によって完成度はイマイチなのですが頑張って練習しすぎてやや腱鞘炎気味に、、(;´∀`)

あまり言い訳ばかりも何なので、とりあえずどうぞ~


Amerika/Jaco Pastorius

ほとんど左手が映ってないじゃん!!!(;´Д`)

実はJacoとても好きなんです。でもコピー自体はあまりやったことないんですよね。
この曲はInvitationというアルバムに収録されている「Amerika」という曲です。あまり有名な曲ではないかな?ハーモニクスの使い方(人工含めて)やコードワークなどもJacoっぽくていいですよね。

録音機材は以下の通り

F-Bass→B3n/Zoom(マルチエフェクター)→R8/Zoom(8トラレコーダ)

B3nのパッチはTappingというパッチがあったのでそれを元に調整して、
コンプ→エキサイター→コーラス→アナログディレイ→アンシュミ→リバーブ
です。
コンセプトは原曲がフレットレスなのですが、フレットレスっぽいサウンドを目指すのではなく、フレテッドな特徴を活かしつつ、フレットレスなテイストも目指してみる?という感じです。

コーラスはチョイスに迷いましたが、tc electronicのCORONAを選択。これは太いコーラスなんで他の曲でも使いますね。
アンシュミはJacoということでAcousticを選択。Acousticはあまり好きではないので相変わらず扱いに困るわー。でもやや雰囲気は出たかな?
リバーブはAirというあまり広くないものなので、いい感じかな。

録音機材は珍しく8トラを使用しました。ベース1本しか撮らないのでいつものGT-R1でも良かったのですが、ステレオで撮りたかったので、R8を使用して2チャネル(L/R)使用しました。

Hi-Cの弦があると、ハイポジションを弾くのがとても楽ですね。ハイポジションで弾くと丸いポワンとした音になるのですが、Hi-C弦を使うとスッキリした音になります。これを4弦、かつフレットレスで弾いちゃうJacoはやっぱりすごいわー。

ちなみに、腱鞘炎気味と上で書きましたが、ハーモニクスを弾くために力を入れるので痛めたんでしょうね。力を抜いて自然に弾きましょうとよく言われますが、腱鞘炎予防にもなるんだなぁ、と身を持って感じる2018年の正月なのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。