ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

History of my BASS Vol.9(XB-2 編)、の中編

今年のネタは今年のうちに~♪

ということでXB-2の続きを行ってみましょう。

5.ネックジョイント
xb2neckend1.jpg

指板側のネックエンドはボディカラーに合わせて黒で塗装されています。フィンガーボードはエボニーで漆黒ですが、ネックのメイプルは黒ではないのでここだけ塗装されているのかな?よくスルーネックやラミネートネックのベースの場合にこの部分が塗装されていない場合がありますが、この子は黒で塗装されていて、ボディカラーと一体感が出ていい感じです。前オーナーさんのスラップでやや塗装落ちしてますけどね。
振動を逃さないためにフロントPUまでネックががっつり食い込んでます。

xb2neckend2.jpg

ボディ裏を見ると非対称な5点止めと分かりますね。ハイポジションの演奏製を確保しつつ、ネックの振動をボディに伝えるためこうなっています。
ちなみに、以前私はスルーネック教でしたが、サステインより音の立ち上がりでしょ!メンテナンス性も良いし!ということですっかりデタッチャブル教になりました。なので、スルーネックよりもデタッチャブルを見たほうが安心できますね。。


6.ボディ形状
XB2_01.jpg

全体形状はお尻がぽってりと丸い感じでプレベをベースにしたのかな?ぽってりして可愛い感じ。ボディの横幅がそこそこあるので、33インチでも過度に小ささを感じませんね。逆に言うと軽量化を考えるのなら、ボディはもうちょっとコンパクトにも出来たのかも知れませんが、サウンドとのバランスでこのサイズになったんでしょうね。
1弦側のカッタウェイがかなり深くまで入っています。33インチ+カッタウェイのお陰でほぼストレスなでハイポジションも弾けます。

xb2bodyback.jpg

ボディ裏は2つ蓋があり、一つはサーキット用、一つはバッテリー用となっています。バッテリーは9V電池が2つ入っているので結構ピチピチですね。
xb2bat.jpg

ネットの情報ではバッテリーの消耗が早いとありましたが、どうなんでしょうかね?出来れば電池蓋がついているなど、アクセスしやすくなっていると嬉しかったなぁ。

xb2circuit.jpg
サーキット側は蓋は銅箔ですが、キャビ側は導電性の塗装。ちょっと残念。笑


7.ボディ材・塗装
xb2Maple.jpg

トップにフィギュアドメイプル、バックにポプラです。
オーダー品ではないので、選択の余地は無かったのですが自分の目的からするとアルダーでちょっと甘めにしてみるのも面白かったのかな?と思います。
塗装はシースルーの黒です。正確にはtranslucent blackなのかな。でも、Dark Brawnっぽいですよね。塗装にグラディエーションが着いていて、中央ほど黒が薄くなっていて、メイプルの杢目が透けて見えます。
私は杢目は好きですが、あまり奇をてらった杢目は好きじゃないんですよね。(なのであまりXXとかXXが好きではない理由の一つ)
この子は普通の?フィギュアードメイプルなので見た目も安心??
そして重要なのが、
「過度に高級そうに見えない」
うん、これは重要!なんか安心感があるよね。高いのに全然値段通りに見えないのも問題だけど、必要以上に高級そうに見えるのも、なんだかなぁと思うのでこれくらいのバランスが自分にとっては丁度いいかな。
フィギュアードメイプルの種類も、フレイム、キルテッド、バーズアイ、などなど色々有りありますが、横縞なのでトラ杢に分類されるのかな?
トップ材とバック材の継ぎ目が塗装で見えなくなっているので、どちらが厚い(材の比率が高い)のかは分かりませんが、コストを考えればポプラ多のかな?ポプラの杢目も嫌いじゃないよ-。
xb2back.jpg


8.ブリッジ
xb2bridge.jpg

Hip ShotのStyleAですね。StyleAとBの違いは弦間を調整できる機能の
有り無しでしょうか。NS-2JはStyleBでしたので、調整できませんでしたが、今回はStyleAなので、調整可能です。今のところ調整の必要性を感じていませんが。。
弦のテンションを稼ぐために弦の裏通しをするモデルが有りますが、こちらは裏通しなしです。Hip Shotもそういうオプション付けてほしいな。

と、ここまで来てタイムアップ。(;´Д`)
年内終了の目的も果たせずぐだぐだのまま来年へ。。。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: