ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

What's 33 inch!? ~Road to 33 Part 2

前回から引き続いてです。

さて、何となくベース探しを始めてみたものの、PJレイアウトの5弦という条件になるとかなり対象ベースは絞られてきます。
お手頃でメジャーなベースだとYAMAHAのBBの5弦ですよね。

BB735.jpg
YAMAHA/BB735A (公式より拝借)

お値段も手頃で球数も多いのですが、個人的には見た目が前モデルの方が好きだし、音も公式のYoutubeで聞きましたが、対応できるジャンルは広がったけどその分、ちょっとBBっぽさが薄れたというのかな?という感じです。

BBとしての本命はBB2025なのですが、生産終了でタマが少ない上に高い!これでは「サブで~」というお気軽さも無くなるし、そもそも「軽くしたい」という大命題が薄れてしまうんで何だかねぇ。。。と思っていました。

そんななか、こんなベースを見つけました!

・5弦
・PJレイアウト
・パッシブ
・33インチスケール
ryoga5.jpg

わお!ドンピシャじゃないすか!

ん、、、、33インチ?そういえば以前のベーマガでそんな記事があったような希ガス、、、ということで引っ張り出してみました。

BM2014JAN.jpg

通常のフェンダーのエレキベースのスケール(長さ)って34インチなんですよね。これはEベースの始祖であるレオ・フェンダーさんが決めたみたいです。
Eギターはクラッシックギターなど元になるものが有りましたが、Eベースはレオのアイデアが詰まった新しい楽器だったので、スケールを決めたのもフェンダー社(多分レオさん?)です。
このスケールはEギターの丁度4/3倍のサイズになってます。実はこのスケールはベースの5フレット以降がギターのそれと全く同じなので、一説によると治具などを共通化させたかったレオのアイデアじゃなか、と言われています。

で、一般的にベースのスケールは以下のものが有名ですね。

35インチ:スーパー(エクストラ)ロングスケール
 →5弦、6弦などで採用される弦のテンションを稼ぎたいベースに採用されてる
34インチ:ロング(レギュラー)スケール
 →プレベやジャズベなど一般的なベース
32インチ:ミディアムスケール
 →ちょっと小ぶり。初心者用だったり、女性用なんて言われてましたね
30インチ:ショートスケール
 →ムスタングベースなどで採用。かわいいですね

生い立ちからすると、34→30→32→35 でしょうかね。上記以外にも立憲は33.25インチ、EBは30.5インチなど各メーカーで自由に作っているみたいですね。
中にはフォデラのように36インチだったり、我がF-Bassの34.5インチなんてのもありますし、弦ごとに最適なスケールを!という試奏からファンドフレットなんてのも最近はメジャーになりつつ有りますね。ディングウォールが有名です。

ding1.jpg
試奏してみたDingwall

低音弦の音のハリの目的でスケールは長くなる傾向がありましたが、「いやいや、プレイアビリティも重要じゃね?」ということで32インチはさすがに厳しいけど33インチなら低音も十分にイケるんじゃね?という思想の元で33インチというジャンルも出てきました。

そういう生い立ちなので、33インチのベースはハイテク系ベーシスト向けという指向がありましたが、最近は「ハイテク以外にもどうぞ~」という風潮も出てきて徐々に浸透しつつあるみたいです。
折しも、Bacchusから33,34,35インチを選べますなんてラインナップもはじめましたしね。

20151111-suke2.jpg

私は一時期、5弦をきちんと鳴らすためには35インチ!スーパーロングスケールじゃないと!!!という思想に囚われていましたが、6弦ベースを探す時に幾つか試奏した中でKEN SMITHは34インチ、F-Bassが34.5インチを採用していて、
「ベースの造りがしっかりしていれば34インチでも十分LowB弦は鳴らせるよ」
という店員さんの言葉もあり、35インチ信奉は崩れている状況なので、33インチでも良いのかな?と思っていました。

さてさて、前フリが長くなりましたが、そんな訳でベース探しのキーワードの中に「33インチ」が刻まれていましたとさ。

長くなってしまったのでまた次回へ続く、、、(;´Д`)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: