ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

気になるヒトが、、、出来ました?

タイトルは例によって何かからインスパイアされていますが気にせず行ってみましょう(;´∀`)

mimisumasu.jpg 
元ネタ?

さて、私はJタイプのシングルコイルの2PUの音が好きなんです。つまりは一般的なジャズベですね。
ジャズベの繊細で立ち上がりが良く、かつ2PUでミックスされてフロント、リアのどちらかの個性が強すぎない感じが好きなんです。
プレベタイプの音はちょっとポッテリしたというか、”バイン”とした感じが「何ともなぁ、、、」と思っていました。

ですが、2011年の楽器フェアでヤマハのBBとFenderプレベを弾いたあたりからプレベの音も良いなぁ、と思い始めてきました。
IMG_1992.jpg IMG_2035.jpg 
試奏したBB2024とOPB?

そんなこんなもありつつ?その後はF-Bassを入手したりしてアタマの片隅に追いやられていました。
ところが、最近何となくプレベでのブンブンな音やスラップの”ばいん”てのもなかなか良いよねぇと思い始めてきました。

折しも?北朝鮮の電磁パルスミサイルなんてのも話題になり、「電子回路が破壊されるのなら、アクティブベースは弾けなくなっちゃう?ならパッシブベースでしょ!」てのも考えちゃうとちょっと欲しくなっちゃうじゃないですか。(笑
で、自分の演奏スタイルを考えちゃうとやっぱり5弦はないと弾く機会が無くなっちゃうので、やっぱり5弦は必須。
ということで条件をまとめてみると、、、

・PタイプもしくはPJタイプ
・パッシブ
・5弦
さらには重い6弦を持ち歩いていると、ちょっと軽いベースが欲しいなとも思っちゃいます。

諸々考えていると第一候補はやっぱりBBでしょうか。
ただ、最近フルモデルチェンジしたのは見た目がちょっとイマイチですね。まだ弾いたことはありませんが、Youtubeを見てみると音はやや現代的?で対応できる音楽ジャンルは増えた感じだけど、その分「いかにもBB」ってのが薄れたみたいです。

MusicManもパッシブPP/PJタイプを出しましたがこちらは5弦が無いのと、お値段がかなり高いですねぇ。。。

MM_Cutlus_Caprice.jpg 

試奏したことがあるのはPタイプのカトラスですが、BMの音源を聞くとPJタイプのカプリスのほうが好きかな。

IMG_4727.jpg 
試奏したカトラス

というわけで、条件をまとめて優先度を付けると

①PJレイアウト(Pレイアウトも可)
②5弦
③軽量
④パッシブ

でしょうか。
ところが山ほどベースがあふれるこの世の中で(?)上記の条件を満たすベースの少ないこと、少ないこと。。。
そもそもJJレイアウトが主流となっていて、PJ(P)レウアウトが少ないんですよね。
5弦にすると低音不足からプリアンプで補正もできるアクティブタイプが主流なうえ、汎用性の高いJJばかりになっちゃいます。
③軽量 の条件を外すと、今回のきっかけともなったBBシリーズが出てくるので、第一候補はBB2025でしょうね。

bb2025.jpg 

お手頃な価格で出回ってないかな?と思ってデジマを徘徊していると気になるベース発見!!!

という訳で、長くなりすぎちゃったので次回へ続く、、、ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: