ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

あぁっ!ゴメンっ!!

ちょっぴり勘違いをしておりましたが、出演予定のライブはどうやら来週末らしいですぞ。
何故か再来週末がライブと勘違いしていましたが、金曜日に「ライブは来週末ですよねー」と言われて初めて気づきました。(;´∀`)

てなわけで、昨日はライブ本番前の最後のリハでしたが、機材チェンジをすることに決めました。

今回のライブの使用ベースはSPECTOR EURO5にしようと思っていましたが、先日導入したB3nでの音作りを悩みに悩みましたが、どうも気に入った音が作れない。音作りに苦戦する理由はいくつかあるのですが、SPECTORってベース本体のプリアンプで音を作るベースだな、という認識なんです。
で、Spectorは本体のToneのツマミを変えると音もガッツリ変わってくるので、エフェクターでの想定した設定と合わなくなっちゃうんですよね。
その結果、ベース練習よりもエフェクターイジってる時間の方が長くなっちゃうし、スタジオでもイメージした音じゃないし~ということで悩んだ結果、一番弾き慣れたF-Bassに戻ることにしました。

startwithSpector.jpg
すぺくたぁちゃん、ゴメン!

F-Bassの良いところは音が素直だし、プリアンプでイジらなくても素の音がいい感じだし、プリアンプのEQイジってもそのままツマミの周波数帯を持ち上げてくれる感じで、違和感なく音作りできるんですよね。

てなわけで、久しぶりのEURO5投入か!と思いきや、またまたえふぇべに戻ることにしました。

riha20170624.jpg
変な構図(笑

今回は初めてのB3n実戦投入です。演奏曲は5曲ですが、パッチリストは3つ使い分けているし、各パッチリストも4~5個使っているのでそれなりに使いこなしている、、、のかな?
作成したパッチの中身については本番での反省も踏まえてライブ後に書いてみたいと思います。(ネタバレ防止?)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
No title
ふぁんかさん

こんにちは
私も思わずうなずきましたよ。PJBのヘッドフォンアンプの使用でも、同感でプリアンプに支配されている様に感じています。もっとアナログチックに音を温めたいと思ってもプリンプが主張して来ますよね。それもSPECTORだと思いますがちょっと頑固かもですね。
2017/07/01(土) 16:10 | URL | j-basslife #-[ コメントの編集]
Re: No title
j-basslifeさん:

> こんにちは
> 私も思わずうなずきましたよ。PJBのヘッドフォンアンプの使用でも、同感でプリアンプに支配されている様に感じています。もっとアナログチックに音を温めたいと思ってもプリンプが主張して来ますよね。それもSPECTORだと思いますがちょっと頑固かもですね。

ですよね。別に悪いわけではないけど、とても「機能的だな」と感じますね。(^_^)
2017/07/02(日) 15:59 | URL | ふぁんかてぃあー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: