ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

エフェクター私見(B3nレビュー序論)

​さて、B3nを購入してから普段の練習のときにもB3nを使用しているので蜜月の時を過ごしていると言っていい状況です。
ボチボチB3nについてレビューでも書いてみようかな、と思っています。

いきなり個人的な感想を書いてしまいますが、改めてエフェクターって難しいな、って思います。
私は比較的色々なエフェクターを使ってきて(スタンダードなコンプ、歪系からシンセ系、ペダルファウファズ、オルガンまで)
最近は原点回帰ではありませんがアン直でも弾いてみました(実は機材移動が重かっただけ、、、)
結論として、「エフェクターって無理に使う必要はないね」です。
ボロ過ぎないベース、アンプ、セッティング(シールドや弦含めて)を使っていれば、楽曲でのベースとしての役割は十分果たせますね。

ちょっと歪ませたいなら、アンプのDriveで調整できるし、音質補正も本体やアンプのコントロール類、そして奏者で調整すればそれなりの音は出せます。
そしてぶっちゃけ、一部の特殊なケースを除いてエフェクターを使った音作りをしなくても音楽的には成り立ちますよね。
ギターはベースに比べて求められる要素が異なるので、エフェクターの重要度はかなり高くなりますが、ベースに関しては
無きゃ無いでも何とかなってしまうものです。
エフベを弾くようになって1年ちょっと、最近ようやくそんな心境に達してきました。(今更かいっ!)

じゃあベースにエフェクターは必要ない?と聞かれると「否」と答えておきましょう。
だって楽しいし、夢があるじゃない。(笑

もちろん飛び道具的な使い方としても有りですが、同じ音を奏でるにしても自分らしい音、自分が好きな音、自分の求める音を出すということは、音楽はアートであり表現手段という面から考えても重要な要素ですよね。(もちろん必須とは言いませんが)

そしてそれには、絶対的な解(最良の音)は存在しないけど、相対的に多数に支持される解(みんなが良いと思う音)も存在するということです。
例えば、ハウリングでギャンギャン言わせて低音ガリガリな音を出して「これがサイコー」って言ったって良いけど殆どの人は不快ですよね。(ハウリングはPA的にNGかもしれませんが)しかし、大多数の人が「いい音だね」という音も存在するのも事実です。
その大きな手助けをしてくれる機器としてエフェクターがあるのかなと思います。


前フリが長すぎちゃて何を書いているか分からなくなりそうで(苦笑)簡単にまとめると

無きゃ無いでなんとかなるけど、使うとなったら漠然とした正解を目指さなきゃいけないモノ

「いけない」と書いたのは、無くても良いのを使うなら、それなりの効果を出さないと駄目ってことです。
いい音が出せなきゃアン直したほうがいいよ、ってことですね。

さて、上記私見をぶちまけた後でエフェクターの良し悪しについて語るとしますが、ベース専用のみならず、世にエフェクターは数多有りますよね。新品でもPLAY○ECHの様な安いものあれば、ハンドメイドの高級品、スタジオ用の高級ラック品、最近はDAWで使用するエフェクター(プラグインエフェクター)などなど機能や価格、出音も様々です。必ずしもレアだったり高いのが良い音とも限らないのがより選択を難しくさせますね。

そんな中でのエフェクター選びをする際に、一番わかりやすくて簡単な方法は自分で音を出してみて気にいるかどうかだと思います。
ベース本体を含めた使用機材で出音はかなり変わってきますし、各自の演奏方法でも出音はかなり変わってきます。
そんな中で気に入った音が出せるエフェクターであれば、それは「買い」だろうし、周りの評価が高くても
自分が気に入った音が出せなければ「パス」をしておくべきかな、と思います。

それを踏まえた上で、このB3nを評価する時に難しいのがバリエーションが多すぎるって事です。
マルチエフェクターなら使用できるエフェクターの種類が多いのは当然ですが、コンプや歪にしても複数種類がある。プリアンプやアンプシミュだって歪と捉えて使うことも出来る。
以前のマルチでは出来なかったエフェクターの接続順の変更や同種エフェクターの2重3重掛けもできる、そして各エフェクターではパラメータの設定も細かく出来るとなると、、まさに無限大の可能性が広がっています。

つまり、「この歪はちょっと低音が足りないなぁ」となれば、イコライザーなどで調整すればいいし、「このコンプ抜けないなぁ」となれば、エキサイターなどで調整して気に入った音を作ることが出来るかもしれません。

最終的に何が言いたいかというと、エフェクターが嫌いだったり必要がない人でなければこれ買っとけ!
という話です。

まぁ買っちゃた人の戯れ言といえばそれまでですが。。。(^_^;)

果たして、レビュー前の序論がこんなに長くて本編どうなるんだろう??

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: