ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

ちょっと弾いてみたB3n(前編)

前回、ZoomのB3nというマルチに興味が、、、と書きましたが、MS-60Bと比べてどうなのかな?ということでちょっと調べていました。
そもそも、MS-60Bを持っているのにB3nが必要かな?とも考えているのですが、MS-60Bは「コンパクトなのにマルチ」というのが売りであって、これ一つですべてこなすには自分にはちょっと手狭かな?と思います。

マルチを考えるようになったのは「身軽になりたいなぁ」というのがキッカケです。
先日のバンド練習のときが4弦、しかも軽いNS-2J&コンプやワイヤレスも使わずアン直!
軽いっていいなぁ、と思ったわけです。(帰りにシンセを持って帰ったからキツかったですが。。)

anchokuNS2J.jpg

Bossのマルチ(ME-50B)も持っていますが、こちらもかなり大きいので手軽さってなるとねぇ、、、

という訳でB3nに話を戻しましょう。
まずは前のモデルのB3との比較をしてみると、、、

zoomB3.jpg

<機能アップ>
・同時に使えるエフェクト数が3→7
・AUX INが追加
・フットペダルが追加
・各エフェクトを調整するツマミが3→4

<マイナス?>
・キャノン出力が無くなる
・USBオーディオIFが無くなる
・バッテリー駆動が無くなる
・エフェクター数が111→80

こう見るとマイナス点も意外に多いですね。ただ、個人的にはあまり気にならないかな。それよりも同時使用エフェクト数が増えたのは嬉しい。MS-60Bの同時使用が4つだったので、それから比べてもかなり多くなりましたね。

エフェクター数もB3に比べて少ないのですが、早速追加エフェクターがZOOMから公開されてますね。ACOUSTICのアンシミュやパンファク(コンプ)なども追加になっていて今後の音色の追加も期待できます。

という訳で早速新宿に寄ったついでに試奏してみました。。。
が、長くなりそうなので後編へ、、、(^_^;)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: