ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

-1するくらいなら-2だぁ!

そんな訳で(?)ライブも終わり、次に向けて練習を開始しつつ、、なんて書けるほども弾けていない今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?(´ー`)ノ

まあ例年通りライブ後は暫くマターリモードに突入してテンションもモチベも下がり気味です。

とはいえ、前回も書いたとおり次のライブは久しぶりにSpector EURO5で演ろうと思っていましたが、、、
いかんせん、F-bassで音も、弾き心地もすっかり慣れてしまったので、どうもEURO5でテンションが上がりません。

そして5弦と6弦では楽器としても「別物」とまでは言いませんがかなり違うんですよねぇ。。。
私はベースを弾くときはほとんど”手の感覚”で弾いているので、弦の本数の違いもそうですが、スケールの違いでもかなり違和感があるというか、弾き間違いが激増します。(;´Д`)

えぇい、ならばいっその事4弦を弾けば”それはそういう練習”ということになるかなか?という謎理論のもとにNS-2Jを出してみました。

6and4.jpg
えふべとすぺくたぁ(NS-2J)の2ショット

まぁEURO5のときはハムのPUなので、シングルコイルとは音が違うねぇ、なんて思っていましたが、同じシングルコイル(JJレイアウト)でも音が全然違うんですね。
暫く弾いてなかったのでネックがちょっと順反りでしたので調整したら弾きやすくなりました。

というわけで、ライブ本番はどのベースにするか決めていませんが暫くは4弦にしてみるつもりです。
はてどうなることやら、、、

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: