ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

新たなる悦び?

さて、先週の土曜日は1月のライブに向けてバンド練習でしたが、このバンド自分にとってはちょっとクセモノ?な感じでして、、、
キーボードを調達して音作りや設定をしたり、ギターも音作りしたりしてます。

今までバンドで演奏するときは、バンドとしての音ももちろん聴いていましたが、自分の演奏やドラムとの絡みを中心に聴きながら弾いていました。特に最近は
「あぁ、ベースの音イイなぁ」←かなりの親バカ
なんて思いながら弾いていたのですが、バンドの諸々の音作りなどをしていると足りない点や逆に過剰になっている点などバランスをいつも以上に気にしながら演っています。

いつもはそれほど気にしていなかったキーボードの音色や、ギターのエフェクターの選択、全体のバランスもかなり気にしながら演奏中も、演奏後の録音音源もチェックしています。
私はプレイヤー体質なのですが、サウンドプロデューサー的な?事をやっているのですが、これがなかなか楽しい。
今まで1人でギター弾いたり打ち込みやったりしたこともあるけど、どうしても本職ではないのでイマイチなんですよね。ですが演奏自体は他の方に任せて、方向性やセッティング、バランスを調整するというのはとても効率がいいし、いい出来になったときはかなり嬉しいです。

てなわけで、いつもとはちょっと違う毛色に戸惑いながらも「音楽に接する幅が広がる」感覚が楽しいなぁ、と思う今日このごろ。
まぁ、周りを聴くためにはまずは自分の演奏がしっかり弾けていないといけないので、それはそれ自分の中での求めるレベルが上がるので、自分でハードル上げてる気もするなぁ。。(^_^;)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: