ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

楽器フェアだよ、試奏祭!~前編

2年に1度のお祭りといえば、楽器フェア!!!
という訳で、今回も行ってまいりました♪

IMG_4682.jpg

楽器フェアは普段見かけない珍しいベースや一堂に会して、しかも気軽に試奏出来るというまさに夢のようなイベントです。
しかも、ベース以外の楽器も見れますしね。

では駆け足ですが、私が試奏したベース達のご紹介。

IMG_4693.jpg

初っ端から何だこれは!?

これはPaul Lairatというフランスのメーカーです。

IMG_4694.jpg

ヘッドは普通ですね。。。しかし、、、

IMG_4695.jpg

IMG_4697.jpg

ボディがスカスカです。(笑)
聞いたところでは、木工が得意なメーカーで曲げの加工の技術が高いとか。

出音は見た目ほどクセはなく、無難な感じでしたね。そして軽い!片手で軽々です。
まぁ良かったのですが、この値段を出せるかというと、、、、ですね。(^_^;)

続いてYAMAHAのブースへ移動。

IMG_4700.jpg IMG_4701.jpg

ジョン・パティトゥッチモデルの6弦です。亀田モデルのBBがあればよかったのですが、ベースの展示が少なくてこちらをチョイス。
6弦使いなので、他の6弦モデルが気になりますよね。

感想としては、ネックシェイプがちょっと平らすぎてやや違和感あり。でも音の立ち上がりなどはいい感じでしたね。
ただ、残念なことに1弦が音づまりというか、音が出ないくらい低すぎ!
ネックが剃っているのか、弦高調整がダメダメなのか。。。そもそも店員さんに試奏をお願いした時に、チューニングもしないで渡されたくらいでしたからね。
ベースに愛情がないので、非常に残念でした。

続きましてアリアプロ!

IMG_4730.jpg IMG_4731.jpg

アースシェイカーの載っているカタログを憧れて見ていたあの頃。(古いなぁ、オイ)
その頃を思い出してのチョイス。
アリアプロは、高級路線で「「AP」ロゴで出していましたが、やっぱりこのヘッドシェイプ&アリアプロIIロゴじゃないとね!

で、音はと言うと、、小さなギャリエンのコンボアンプで何故か音が歪みまくり。なので、正当な評価は無しかな。
まぁまぁ弾きやすかったですよ。ただ、このコンパクトなヘッドで5弦のボディだとヘッドが軽すぎですね。
立って弾いたらバランス悪いだろうな。。。

続いてローランドブースへ。

IMG_4759.jpg

こちらはベースというより、エフェクターの試奏です。
エフべちゃんに似合うナチュラルな歪を探しているのですが、プリアンプのBB-1Xなど良いかな?と思って気になっていました。
で、弾いてみた感想は、、、以前も試奏したことがあったのでその時と似た感じ。(笑)
ただ、試奏したベースが普段使わないプレベでしたので、元々ブリブリ系の音なのでちょっと判断しにくいなぁ。。
いい感じだけどなにか物足りない気がするような、しないような。。。

あと、コンプのBC-1X。こちらはノイズが少ないという触れ込みですが、試奏した最初のセッティングがパッツンパッツンなコンプ設定でしたので、それなりにノイズ多し、でしたが、適度に設定するといいですね。
ツマミが多いですが、「難しいけど分かりやすい」という感想かな。それぞれのツマミが分かり易い効き具合なので、ある程度コンプの仕組みがわかっている人ならば、イメージするセッティングを作りやすでしょうね。
コンプの代表格のマルコンやパンファクなど、基本的な味付けがあるタイプではないので、応用の幅が広いしコンプの勉強にもなりますね。でもマルコンの音も好きなんだよなぁ。

続いて個人工房的なゾーンへ。。

IMG_4776.jpg IMG_4777.jpg

えっとメーカー名はなんでしたっけ?(^_^;)
インセクトベースだそうな。ボディシェイプがちょっとESPチックな。。。
このベース、ネックシェイプが特徴的でかなりスクエア。角材みたい。(ちょっと言い過ぎ)
音は、、、ほとんどEMGの音ですね。試奏のアンプがしょぼかったからかな?

という訳で、前半戦はここまで~ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: