ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

産みの苦しみ、弾くの楽しみ

さて、以前の記事でも書きましたが、新しく組んだバンドは来年の1月にライブの予定なので、それに向けてボチボチ練習などしていましたが、
「11月にライブがあるのでベース弾いてもらえません?」
というお誘いを受けました。
2ヶ月ちょっとかぁ。短期決戦のエイヤァ!で何とか成るかな?という軽い気持ちで引き受けました。
でもよく考えたら、バンドで音を合わせるときはコピーが終わってないとまずいので、1ヶ月ほどでライブでやる曲(今回は7曲)をコピーしなくちゃいけないんですね。

という訳で、ヒーヒー言いながらコピーしてますが、6曲ある程度終わったので何とか今週末には一通り終わりそうです。
今回は浜田麻里のコピーバンドなのですが、女性ボーカル物は結構好きなので楽しんで始めたものの、まぁコードチェンジの多いこと、多いこと、、、(;´Д`)
和音楽器があまり弾けないので音楽理論も大してないので、基本的に聴こえる音をコピーしていくスタイルなので、ん?次はこの音か!?なんて具合にコピーに結構手こずりまして。
ましてや、「和音の低音限界」なんてものもあるので、多少音がずれても分かりづらいので間違ってコピーすることも多々有ります。

そんな中でとても助かるのはコード解析アプリですね。多少の誤りがあるものの、なかなかの精度で解析してくれます。

私が愛用しているのはこちら。
F5DC38A2FE4D4653B19F1FAD4CB806F9_12073.jpg
Yamaha Chord Tracker

一通り音取りが終わるとあとは弾けるようになるまで練習なのですが、これがまた楽しい。
弾きながら、「へー、こういう展開するのね。」という自分にないコード感覚を取り入れる感じで弾いているので、ためにもなるし、新鮮で楽しいです。
産み(コピー)の苦しみの分、弾くのはとても楽しいです。

それにしても久しぶりにスラップをやるとすぐ親指にマメが出来てしまいますね。いまは潰れてしまったので、スラップは痛くて暫くお休みです。
こちらも産みの苦しみ。皮が厚くなるまで我慢だなぁ。。。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
短期間で7曲は大変ですね。 浜田麻里思いっきり私世代です。大学生の頃にデビューし当時ライブにも幾度が行った記憶があります。確か麻里ちゃんはヘビーメタルがキャッチでしたね。当時は本城未未沙子と二本立て女性ボーカルでした。 お近くだったら是非ライブを楽しみにさせて頂くのですが残念です。
2016/09/25(日) 10:21 | URL | j-basslife #gZO8b7.s[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
j-basslifeさん
> 短期間で7曲は大変ですね。 浜田麻里思いっきり私世代です。

デビュー当初とはレアですね!私も昔の「ヘビーメタルクイーン」なんて言われていた頃(ロマンティックナイトのアルバムあたり)しか知らなかったので、Return to myselfあたりからの歌モノ寄りになってからはノーチェックでした。
ライブは新宿でやるのでちょっと遠いですよね。(^_^;)
ベースのレッスン楽しそうですね。がんばって下さいね。
2016/09/25(日) 20:43 | URL | ふぁんかてぃあー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: