fc2ブログ

大切なものはシカに任せろ!

 2016-09-19
もう暫く前のお話になりますが、同じベーシストさんとお話しをしている時に、
「何でベースを拭いている?」と聞かれたので、そのまんま「シリコンクロスですよ」と答えたのですが、
「そんなところでケチってどうする!?」と一喝を受けてしまいました。

とある有名ルシアーさんのイベントに参加してお話しを聞いた時に、「石油系を楽器にかけるのは止めてね」と言われました。
弦交換時に某XXXなど指板に直接かるよう、スプレーしていましたが今では弦だけにかかるようにしています。

そんなこんなも有り、シリコンクロスの件。たしかによく考えたらそうですよね。出来れば避けておきたいかな。それに無くす以外にクロスなんて買い換えることもないしなぁ、、、

でもセーム皮ってお高いでしょ?楽器屋で見ると3000円位するし、いっその事清水の舞台から(えらく低い舞台だなぁ(;´Д`))飛び降りるつもりで、、、

いや、楽器用にこだわらなければAmazonでも安く買えるかな?ということで、こちらを購入。



楽器屋で買うものの半額以下ですね。(*^^*)

てなわけで無事購入しました。
KyonGawa.jpg

説明文の通り、皮の表側は拭くときの抵抗が強く、しっかり拭けます。しかしちょっと抵抗が強すぎるので最初は裏側で拭いてから表側で拭く、という流れです。

シリコンクロスに比べるとしっかり拭ける上にモノも丈夫な感じですね。皮特有の”しっとり感”もあり、これならば最初から買っておけばよかったと後悔するくらい。サイズも20cm四方で十分かな。

今まではベースを弾いた後にあまり気にせずケースに仕舞っていましたが、F-bassを購入してからは毎回拭いてしまっています。笑
とはいえ、日常の練習ではネック裏をしっかり&弦をさっと拭くくらいです。
うちのベースはネックがオイルフィニッシュなので「オイルフィニッシュのネックは手垢で真っ黒!」という個体が多いのでなるべくきれいにしておきたいかな、と。

F_Neck.jpg
綺麗な柾目~(;゚∀゚)=3

ベースでいちばん重要なパーツはネックなんじゃないの?と思う今日このごろ。ネックを拭きながら悦に浸ってます。(´Д`)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事

トラックバック
トラックバックURL:
http://tenmoukai2.blog59.fc2.com/tb.php/931-86f36324

コメント
こんにちは

私もシリコンクロス使っています。 セーム皮は使った事がありませんが良さそうですね。裏表で使い分け出来るのも良いですね。 楽器を大切にされているのが伝わります。私も必ず拭き上げるのでセーム皮探してみます。
【2016/09/20 19:12】 | j-basslife #gZO8b7.s | [edit]
j-basslifeさん
> 私もシリコンクロス使っています。 セーム皮は使った事がありませんが良さそうですね。裏表で使い分け出来るのも良いですね。 楽器を大切にされているのが伝わります。私も必ず拭き上げるのでセーム皮探してみます。

セーム皮オススメですよ♪洗って使い込むほどに性能?が上がるそうです。自然の力ですね。笑
【2016/09/21 21:48】 | ふぁんかてぃあー #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ