ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

弾けぬこととは楽しきこと也

昨年末頃部署の人とバンドを組んだのですが「緩めでいきましょう」てな勢いで始めたので、メンバー集めもゆるーく進めたので
ボーカルがほぼバンド経験ないし、キーボードの人も本職がキーボードではなかったり、ベース弾いていたのにサイドギターを弾かせてみたり、、、てな状況だったりします。

なので、キーボードさんがシンセを持っていないからどうしようか?と相談した所、メンバーの一部で出資してシンセを買うことにしました。(シンセは一応持っていましたが、ほとんど弾いていなかったので、いざ必要となるとバリバリと鳴ってちゃんと鳴りませんでした。)
このメンバーの中で多少なりとも分かるので自分だけなので、色々調べて他のキーボードさんにも話を聞いたりしてヤフオクでお安くゲットしました。

それがこちら、、、
M50andi3.jpg
KORG/M50

下に見えるのは自分が以前から持っていた、壊れたKORGのi3です。

元々鍵盤なんてほとんど弾けない&シンセの音作りなどやったことがないので、いざ設定しようとするとマニュアル読んでもよく分からないし、試し弾きも弾けるフレーズないし、、、で四苦八苦しています。

イメージしたフレーズが全然弾けないというのは、苦痛であると同時にとても楽しいですね。
とても簡単なフレーズをテンポをすごく遅くして、1mmづつ前進していく感じ。
コード譜を見ながら、どの回転コードなら弾きやすい&それっぽいかな?なんて試しながら弾くのがめちゃくちゃ楽しいです。
演奏技術の向上は目的じゃないから良いのだけど、音を作る時にある程度フレーズが弾けないとイメージ湧かないしねぇ。

「音作り」なんて偉そうなことを書いていますが、レイヤーで3つ重ねて(ベル系&ストリングス)、スプリットで低音鍵盤にピチカート割り当ててトランスポーズしたくらいなのですがマニュアル見ながら四苦八苦ですね、、(;´∀`)

今回のバンドのお陰で、今まで他のパートにお任せしていたのをよく聴くようになったし、どんなふうに音作りや音を重ねているのかな?とちょっとプロデューサ気分になって音楽に接することが出来ます。
ちょっとだけど、音楽観が広がった感じです。

まぁそのせいでベース弾く時間が減ってますが、、、自業自得ですかな?(;´Д`)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
こんにちは
おじゃまします。
何だか新鮮で凄く楽しそうなバンドになりそうですね。高校生の頃に初めて組んだバンドを思い出しました。皆で音を出して嬉しくて、一曲それらしくなったら楽しくて病みつきになりました。 シンセは弾くのも音を作るのも大変そうですがベース弾きながらシンセ操るってゲディ・リーみたいでカッコ良いです!
2016/09/05(月) 19:27 | URL | j-basslife #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
j-basslifeさん、こんばんわ。ヽ(´ー`)ノ
> こんにちは
> おじゃまします。
> 何だか新鮮で凄く楽しそうなバンドになりそうですね。高校生の頃に初めて組んだバンドを思い出しました。皆で音を出して嬉しくて、一曲それらしくなったら楽しくて病みつきになりました。

新しい楽器は音が出るだけでも嬉しいので新鮮ですね。

>シンセは弾くのも音を作るのも大変そうですがベース弾きながらシンセ操るってゲディ・リーみたいでカッコ良いです!

ゲディリーなんて畏れ多い。。。(^_^;)
まだまだ、ポチポチと音を出しているレベルです。
2016/09/06(火) 21:39 | URL | ふぁんかてぃあー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: