ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

可愛い後輩のためにという名目で弾いてみた(笑)

実はブログを書こうと思っているネタはボチボチあるのですが、そいつらが書き出せないまま、また書こうと思うネタがたまり、、、という変な循環の中にいます。

そうなると、またブログに広告が表示されちゃうので、ええい!と今書きたいネタをアップしてみます。

そんな訳で(どんなわけ?)で、F-Bassちゃんの演奏動画をアップしてみます。

遡ること数週間前、音楽仲間の後輩ベーシストが
「いやぁ、スラップやることになったけど難しくてよく分からなくて、、、」
と言われたので「この曲を練習したらいいよ」とオススメしておきました。

この曲に似たフレーズが自分の最初に買った教則本に載っていたので、
後からこの曲を聴いた時に「あぁ!あのフレーズだ!」と思ったものでせいた。

で、ひとに勧めるからには自分もコピーしてみなければ!というモチベーションでコピーしたついでのうpです。
F-Bassのサウンドもうpしてみたかったし。
(実は「History of My Bass」のコーナーを書きたいのですが、、、)

という訳で、まずはセッティングから。
今回は「ちょっと古めの音」を意識してイマドキじゃないコンプを使いたかったので、Tech21のBass Compactorさんを久しぶりに登場させました。

settingwithcompactor.jpg

BN-6(F-Bass)→Bass Compactor(Tech21)→GT-R1

前置きが長くなりましたが、音源どうぞ~。



基本的にはオクターブの典型的なスラップのフレーズなのですが、軽く跳ねた感じとプルの音価、グリスアップ・ダウンで、いかにグルーヴ感を出すか?が気持ち良い曲ですね。
最後がグダグダになったのはご愛嬌。(;´∀`)

さあて、バンドでやる曲をコピーしなきゃ!

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: