ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

らしさって何さ?

職場を異動してからベースを弾く時間も増えてちょっとシアワセな日々を過ごしています。

新たに6弦ベースも入手して、必要性はないのですが6弦に慣れるまでは
暫くこいつで行ってみようと思っています。

で、自分の演奏するジャンルは大抵元気の良い曲(笑)が多いので、必然的に(?)ベースの音も歪ませちゃったりしてます。
あくまでも自分個人の練習も兼ねてなので必然性はないのですが、まずは他のメンバーの足を引っ張らない程度には弾けなければならいないので、テーマがあると楽しいものですね。

FandPick.jpg

まあ喜び勇んで弾いていましたが、ふと「F-Bassらしい音じゃないよね?」と考えるとうーん、と考えこんでしまいます。
こう言うと語弊があるかもしれませんが「楽器は所詮道具」なので、自分が楽器に合わせるのではなく、自分の好きな音や出したい音にベースを合わせるべきだと思っています。
とはいえ、せっかくの持ち味を無くしてもその選択は正しいのか?と考え直してみるとそれもどうかな?とも思ってしまう。。。

持っているベースが1本だけならば選択の余地は無いのですが、HR向けにぴったりなSpectorがあるのにもその選択は?
F-Bassを弾くならF-Bassらしい音で、、、なんて考えるとアタマグルグルでございます。

まぁ細けぇことはいいんだよ!と割りきっちゃって軽く歪ませてます。

スタジオ練習の音源を聴き直していますが、個人的にはカッコよく歪んでるな、と思っちゃってます。
こういう正解のないことを悩むときりがないんだけどなぁ。

さ、どうでもいいことは後回しにしてベース弾こっと♪

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: