ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

Fとの出会い編(最終編)

さて、ここまでの流れですが、

・気になるベースをネットで検索
・同じモデルを試奏(渋谷にて)
・他のメーカも試奏(スミス、ROSCOE、DINGWALLなど)
・実物も試奏(神戸にて)

というステップを踏んできましたが、この時点でまだ購買は半々でした。
お値段がお値段だし、そもそも自分に6弦は必要なの?という否定的な考えと
弦の本数は別として(!)素直な音で弾きやすいから欲しいなぁという
2つの想いの間で揺れていました。

予算的な問題と、これ以上ベースの本数を増やせられないという事情で
主力3本の下取りの見積もりもしてもらいました。

startwithSpector.jpg
①Spector EURO5



NS2J01.jpg
②Spector NS-2J


jj5andBH250.jpg
③Moon JJ-5

まず①のEURO 5ですが、これは今やっているハードロックバンドのメインベースだから
手放すのはちょっと厳しいかな。
弦間ピッチがちょっと狭いのでやや弾きづらいのですが、EMGハム2発から繰り出される
クリアな力強い音はちょっと手放せないですよね。
忘れてはいけないのは、NYで買って帰ってきた思い出のベースだしね。

次に②のNS-2Jですが、EURO5の2ハムゴリゴリにお腹いっぱいになってしまい、
ふとした勢いで購入してしまった(?)ものです。
音の太さはちょっと細いのが難点ですが、その分細かいニュアンスが出しやすく、
レスポンスが非常に良いので、歌もの辺りによく合うかな?と思っています。
(歌もののバンドなんて組んでないけど!)
このベースは何より本家USA製でスチュワートスペクターさんのの手書きシリアル&サイン付き!
憧れの後藤次利さんも愛用するNS-2Jなので、ちょっと手放せないなぁ。
そもそもNS-2Jは出玉が少ないのでなかなか実機に出会えないというのも
ポイントですよね。

というわけで、③のMoonですが、これは社会人になってから「まともなベースを買おう!」と
一念発起して買ったベースです。バルトリーニのPUがウッディでSpectorのPUがEMGと
いい対比になっています。プリアンプがXTCTなので持ち上げるとドンシャリ気味になり、
スラップにピッタリなサウンドになります。
34インチの19mmピッチでとても弾きやすく、トランスルーセントレッド
&エボニー指板&ゴールドパーツと見た目もバッチリです。
ただ、スケールが34インチということもあり、5弦の鳴りがちょっと甘いのと
21フレットまでなので、24フレットまで欲しいなぁ、という不満がありました。
とはいえ、愛用してきたこともあり墓場まで持っていく1本だと思っていました。

そして下取り価格は、、、

②>①>③

となりました。

さて、ここからが非常に迷いました。
どれかを手放した時に実務上(?)一番問題がないのは②のNS-2Jですが取り回しの良い4弦はベーシストとしては
やっぱり手元においておきたいですよね。そして本家USAのSpectorを所有しておきたい、というマニア心や
SpectorのNS-2はよく見かけるけどNS-2Jは殆ど見かけないので、手放したら入手できないかも?という心情もあります。


①に関しては出来ることなら、マイチェン後のPUがTWに替わったモデルの方が良かったのですが、
わざわざ今のベースを手放してまで入手したい程でもないかな?という感じ。
そもそもTWに惹かれる理由はハムをシングルコイルに切り替えられるという多様性でしたが、
だったらシングルコイルのベースに切り替えればいいじゃない?という結論になりました。
あと、EURO5は意外に出玉が多いので、あまり下取り価格が高くないのもちょっとマイナスポイント。

③は入手からしばらくしてベース本体を落下してしまい、塗装割れがありましたし、かなり使い込んでいたので
ボロボロの下取り価格かな?と思いきや、意外に良い値段をつけてくれました。
あと、演奏ジャンルとしてF-Bassと被りそうなのなこのJJ5になるので、手元にあっても弾かなければベースにも可哀想かな?と思うようになりました。

かくして、JJ5はドナドナされていきました。

JJ5donadona.jpg
ハードケースにて大事に送らてる処。

あと併せて最近は出番のなくなっていたToneHammerもドナドナしました。
06ToneHammer.jpg

かくして、私のメインのベース構成はこうなりました。

trio20160228.jpg

あと他に自作フレットレスが1本。まぁ機能ごとの構成になったのかな?

暫くは6弦に慣れるために弾かないとね!

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: