ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

Fとの出会い編(中編)

さて、久しぶりに連投です。笑

【まずはアポ取り♪】
ターゲットも決めて、大阪出張も決まり楽器屋さんに行ったはいいけどモノが無いと何にも意味がないので、一応連絡して「試奏をさせてください」とお願いしておきました。
で、その後お店のHPを確認してみると、、、

「商談中」

え、、、ちょっと弾かせてもらうだけのつもりなのですが、、、(;´∀`)
いろいろ他にも気になるベースがあったのでその旨を伝えておきました。

【いざ神戸!】
果たして大阪出張も無事に終わり、せっかくなので足を延ばしてみました。

himejijo.jpg
Oh!姫路城!

平成の大修理も終了して、真っ白なうちに見ておきたかったんですよね。
朝一で行ったこともあり、入場制限にも引っかからず白鷺城を堪能できました。

サクッと観てくるつもりが結構時間がかかってしまい、急いで神戸へ移動しました。

【ご対面!】
お店はちょっと迷いましたがちゃんと見つかりました。
素知らぬ顔して店内をうろついてみると、、

fbass_tsurushi.jpg

ウヒョー!吊るされてますよ♪

早速弾かせてもらいましたが、基本的には以前に試奏した時と同じイメージで、ローからハイまでスムーズさ、
変な癖のない普通のジャズベな音。そして前回ほとんどイジらなかったプリアンプもイジってみましたが、
素直に持ち上がる感じで、ツマミを回すと「まぁこんな感じでしょ」という音で、劇的に変わるわけでも、独特さがあるわけでもなくとても素直なイメージでした。
3トーンなのですが(ハイ、ミドル、ロー)どれもブーストオンリーというのも潔くて良いですね。

いい意味で「とても普通(ただしハイレベル)」という感想です。

ただ、弦高がかなり低めにセットされていたのでちょっと気になったかな。

【ライバル登場!?】
で、折角なので他の気になるベースも弾かせてもらいました。

ding2.jpg

ding1.jpg

ding3.jpg

DINGWALLだ!

3枚目の画像が分かりやすいと思いますが、フレットからブリッジ、ナットまで平行に付いておらず、低音弦に行くに従ってフレット幅が広くなっています。

楽器の構造的には理想的な作りなのですが、コード弾きがかなり弾きづらいですね。
まぁそれは想定済みなのですが、音的に好みでは無かったなぁ。期待が高かったぶん残念でした。

roscoe1.jpg

roscoe2.jpg

ROSCOEキーターヽ(´ー`)ノ

こちらもベース界では最高峰として挙げられるメーカーの一つですね。

ええとこちらの感想は、、、バルトリーニのハム的な音というか、、
ちょっと弾いた感想からもう心ここにあらずという感じでしたね。ゴメンナサイ。

さて、心は決まった。でも、本当にどうするの???

と引っ張ったまま最終章へ、、?

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: