ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

秋の6弦祭り?!

さて、7弦だのうだうだ書いていましたが、モヤモヤしているだけでもしょうがないので、渋谷に行ったついてで6弦めぐりをして来ました。

まず1本目!

fbass01.jpg
BN6 / F-bass

初っ端はF-bassです。カナダの高級ハンドメイド系のブランドですね。今まで弾いたことは無かったのですが、店員さんにおすすめされて弾いてみました。

fbass02.jpg

ヘッドはこんな感じ。コンパクトにまとまっていますね。3対3のペグレイアウトなので大きなギターみたいです。ロゴがどこぞのメーカーに似てなくもない?(^_^;)

fbass03.jpg

ボディはこんな感じで木目を活かした塗装ですね。ブラウン系の塗装なので、派手さは感じられません。
コントロールは2Vol+Activeの3Tone+Passive用のハイカットToneでしたか。Active/Passiveの切り替えがあるのは便利だけど、使ったことないなぁ。でもPassiveが付いているベースは「パッシブでもいい音出せるんだぜ!」てな自信の現れって聞いたことが有ります。

fbass04.jpg

ちなみにヘッド裏にはカナダの国旗が!カナディアン・メイプルという主張が激しいですね。笑

このベース、スケールがちょっと特殊で34.5inchだそうです。5弦を弾き比べた時に、LowBを出すには34Inchではちょっと厳しいな、と思っていましたが34.5Inchというベースは初めて弾きましたが、とても扱いやすくて好感でした。

さて肝心の音ですが、よく「フェンダーをそのまま進化させたような音」と評価されることがありますが、自分もそんな印象でした。欲言えばとても素直な音で、悪く言えばちょっと特徴に欠けるかな?

ちょっと長めに試奏させてもらったのですが、弾いていくうちにこの素直さがだんだんクセになってきました。1弦から6弦の低音までとてもスムーズに繋がる感じで、弾き心地も音もとても気持ち良いベースです。
ベース本体のToneが3バンド付いていたのですが、それをイジらなくてもいい音が出せるというのも驚きでした。

高級ベースの割には高級感独特の”色気”がちょっと足りないですね。まぁでもそれはそれで良しとするのか、が判断の別れるところですね。でもこのベースには有りなのかな?と思います。


続いてこちら。
smith01.jpg
BSR6 / Ken Smith

スミスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あまり画像は取っていないのですが、ボルトオンタイプです。ロック系が好きなのでボルトオンでもOKです。
というか、Smithのボルトオンって画像を見ても分かる通り、ネックの部分に相当するセンター部分もラミネートしているので、工数的にはボルトオンの方が手間がかかるみたいですね。
まぁネックのラミネート数が違いますが、、、

さて、弾いた感触としてはちょっと触っただけで分かる「高級感」がすごいですね。とても丁寧な作りだし、金と手間をかけているなぁ、という感じです。
ネックは35インチではなく、34インチなのでこちらも取り回しが良い感じです。店員さんいわくネックがしっかりしているので、34インチでも十分な5弦の低音が出せるとのこと。なるほど、納得ですね。

サウンドとしては低音から高音まで綺麗に出ていますね。スミス独特の「ケロケロ感」はちょっと少ないので対応する音楽の幅は広そう。でもスミスの「ケロケロ」が欲しい人はちょっと不満かも?笑

1弦から6弦までのスムースさは1,2弦と3弦移行でちょっと違いを感じるかなぁ、という感じ。個人的にスミスに期待を乗せすぎていたのと、その前に弾いたf-bassが良すぎたというのもあったかな。

んで、最後の1本。
ibaBTB01.jpg
BTB???/Ibanez

ちょっと高級路線が続いたので、お手頃な6弦ということでIbanezを試奏してみました。

店員さんにベースを渡されて、ネックを握った瞬間にちょっと嫌な予感。。。
そして、アンプを繋いで最初の出音で「あぁ駄目だ。。。」(;´Д`)

ネックが細くて薄すぎて自分の手には馴染まないのと、音が切れがなく「ばぃん」てな感じで、いきなり後悔の嵐です。
イコライザで何とか調整しようと思ったものの、元の音はいかんともしがたいので久しぶりに一刻も早く試奏を辞めたいと思ったベースでした。(あくまでも個人的な感想です)

でも、「ちょっと6弦弾いてみようかな」という軽い意識でお手頃な6弦を?とも考えていましたが、気に入ったベースではないとダメなんだなと改めて思いました。

こうやってみると有名、無名含めて色々弾いてみるのはいいもんだな、と思いますね。
んー、ちょっと真面目に欲しくなってきたかも?笑

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: