ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

ベーシストよ、オルガンを手に立ち上がれ!(オルガンは持てないっしょ。。。

ベースバカな皆さんこんにちは!

、、、なんていきなり狭いそうに向かってアピールしていますが、今回は結構マニアックなネタなので掴みとしてはOKかな。

前回「禁断のエフェクター」と書きましたが、禁断ってなんでしょうね?

Mu-TRON?Whammyペダル?

ノンノン!

今回はヘンタイエフェクターを数多く排出しているElectro-HarmonixのB9の登場です。
これはギターの音をオルガンに変えてしまおう!というキワモノエフェクターなのですが、それをさらにベースで弾いてみようというキワモノな企画でございます。

果たして、B9さんのご尊顔はこちら。

B9.jpg

外見はいつものエレハモのエフェクターですね。

で、公式の紹介動画はこんな感じになってます。



うん、とてもいい感じにギターがオルガンっぽくなってますね。
エレキギターとエレキベースはとても似て非なる楽器ではありますので、果たしてベースに合うのかな?とは思いましたが、ちょっと試してそれなりに行けそうな気がしたので、とりあえずゲットいたしました。

どうもこのエフェクターはシンセベースのエフェクターのように音の波形からシンセ音を作るわけではなく、ピッチシフターやオクターバなどで音を重ねてオルガンっぽい音を作っている感じですね。

なので、他のシンセベースのエフェクターに比べると比較的音の追随性が良いのと、和音も何とかイケるのが特徴かな。

色々使ってみましたが、所詮ギター用に設計されているので、ベースの入力では過入力になるので、ベース本体の音量を極力下げて「音のトリガ」ていどの意味合でしか弾いていません。(ボリュームはフロント0,リア2くらいかな?)
あと使える音色が結構少ないかな。。。

つーことで、例によって録音してみましたので、ちょっと聴いてみてください。

演奏フレーズは低音、高音があり、最後にちょこっとだけ和音を弾いています。
音色(B9のプリセット)は2つ撮ってあります。あと、歪を重ねてみたら?というご意見をいただきましたので、歪みも重ねてみました。

①ノーマルベース
②B9(preset1)
③②+歪
④B9(preset7)
⑤④+歪

録音環境は Spector EURO-5→B9→MS-60B→GT-R1
キーボードの歪ってよく分からない&手持ち機材で気に入った音を探してみました。

ではどうぞ~ヽ(´ー`)ノ



んー、レイテンシーが比較的良いとはいえ、低音での追随性はちょっと良くないですね。それに引きづられて演奏もちょっとアレになってますが。(単なる言い訳。。。)
あと、中音域以下はあまり差がわからなくなりますね。やはり1弦の7F以上で実力を発揮する感じかな?
②の音源でもそうですが、時々クリップしてしまっているので、B9の前にコンプかリミッターをかませたほうがいいかも?でもその後の歪では紛れてしまってる?ので、デフォルトで歪を入れたほうが良いかもしれませんね。

プリセット7の教会のオルガン(パイプオルガン)っぽい音はあまり好きでは有りませんでしたが、歪ませるとゴージャスな感じで良い感じです。


さて、何でこのエフェクターを買ったのかというと、例のベーストリオのネタ用です。
さすがにベース3本の音が重なると低音が重すぎてなんだかなぁ、と思っていたところで「ベースオルガン化計画」が発動したのでした。

じゃあ果たして、これを入れたらどんな感じ?ということで、録音してみました。

元ネタはSMV(スタクラ&マーカス&ウッテン)がマイケル・ジャクソンのトリビュートとということで、Beat Itを演奏した音源を見つけたので、それをやってみました。

構成として、ベースパート、オルガンパート、ボーカルパートで分けています。
こちらの音源はB9は歪ませておらず、ちょいとコーラスを掛けたり、各パートにリバーブも掛けたりしてます。

ということでどうぞ~ヽ(´ー`)ノ



結構楽曲っぽい感じになりましたね。
B9の扱いはもうちょっとセッティングを詰めたり、他のエフェクターとの調整でもっと良くなりそうですね。

ベーストリオを全てこの路線で行くつもりは有りませんが、大きな選択肢の1つになったかな?と思っています。
とはいえ、どういうのがベストなんだろう?というのをまだまだ悩んでいます。

はてさて、どうなることやら。。。(´ε`;)ウーン…

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: