ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

トリオ・で・ベース!6(ステージ最終編)

えーと、、、GWも終わってしまったのですが、トリオシリーズの落ちが書いてなかったので、今回が最終回です。笑

何やかんやありましたが、ライブ当日のお話しです。

まずベース3本なので、音出しをどうする?って問題がありましたが、ベース1本がベースアンプに直接繋いで、残りの2本は卓に直接繋いで、モニタからステージに返すという構成でした。

これがものすごく違和感がありました。
やはりベースって低音なので、「体で感じる」ところがあると思うのですが、ベースアンプから自分の音が出てないんですよね。なのにモニタで返っているから、自分の音は聞こえていると。。。
よくベーシストはベーアンの前からあまり動かないことが多いのですが、(自分はワイヤレスで動きまわったりするけど(^_^;))アンプから聞こえてこないというのは、精神的にあまり安定しないものですね。
録音した自分の音を聴いていて、自分では弾いていないような錯覚になりました。
プロも大きなステージではベーアンの音から直接聞いているというわけではないと思うので、こんな感じなのかな?

そしてやはり自分の音以外のベースが聞こえてくる問題ですが、スタジオ練習の時は自分のアンプに近づくことで回避?というか、自分の音を聞けたのですが、ステージ上ではモニタからの返りなので自分の音が何処だかよく分からないと。。。
ある程度パートの分かれている曲だと自分の音が分かるのですが、ある程度被っている曲だと、もう何がなんだか、、、という感じ。

でも逆にいうとその環境でもPAさんはきちんと音作りをしていたので、プロってさすがだなぁ、と関心しました。

演奏のデキは?というと、、、モニタの返りに戸惑ったり、演奏にを楽しんだり、必死だったりで舞い上がっているうちに終わってしまった感じです。でもまあ自分的にはかなり楽しんで演奏は出来ました。

エフェクターの踏み間違いで歪+ディレイでとてもえげつないサウンドになった箇所があったけど、それはそれとして逆に以外な発見でした。笑

自分の中では、思い入れも大きかったことや、今までにない企画だったので記念碑的なライブでしたが、その分もうちょっと頑張りたかったな、という思いもあります。

ということで?来年も演ることになったので、次回こそは今回の反省を踏まえてリベンジかな!?

今回はテキストばかりでツマランでごめんなさいね。ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: