ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

あーだ、Coda!

えー、ベーストリオネタを延々と書いていますが、次辺りで終わりかな?と思いつつ、久しぶりに試奏したので忘れないうちにレビューを書いてみます。

例のベーストリオからの流れなのですが、飲みに行く事になって待ち合わせ場所が楽器屋になりました。(まぁ自然な流れなのですかね?笑)

で、ちょっと時間があったので1件で時間をつぶすには長すぎたので楽器屋をハシゴして待ち合わせ場所に向かうことにしました。
ということで、発見したのがこのベース。

coda03.jpg

普通にハイエンド系なジャズベに見えますが、、、

coda02.jpg

わぁい!Codaだ、Coda!ヽ(´ー`)ノ

Spectorというと、NS-2のコンパクトでなめらかなボディが有名ですよね。

NS2J.jpg
いつかは欲しいなNS-2!

ですが、ひっそりとスタンダードなジャズベも出していいたんですよね。
知名度はあまり高くない、というか他の人が弾いていても気づかないかも知れないですね。(;´∀`)
ということで、折角なので試奏させていただきました。

まずは見た目ということで、もう一度ヘッドから。
coda02.jpg

スタンダードなフェンダージャズベ・プレベスタイルシェイプですが、ちょっと窪み?が特徴かな?
にしても、ロゴがでかい!主張しているのはいいけど、あまりセンスを感じないというか、、、(;´∀`)

ボディはこんな感じ。
coda01.jpg

トラ目のキルテッドメイプルが高級感バリバリです。シェイプもスタンダードなジャズベかな?

コントロールは、、、
coda04.jpg
2Vol+Tone(パッシブ用ハイカット)+BASS&TREBLE です。

ネックはSPECOTRお馴染みのスルーネックではなく、デタッチャブル方式です。でも、ベースには合っているんでしょうね。

さて、弾いた感想ですが自分持っているEURO5に比べて弦間がちょっと広く感じたので、弾きやすく感じました。その割にはネックが太すぎないので、見た目も違和感がなくて良い感じです。

音は比較的普通の(?)アクティブのジャズベの音ですね。PU、プリアンプもAguilarかな?なので、EMG程も冷たすぎないというのかな、NS-2などのコンパクトなボディに比べてボディサイズが大きいので、ボディ鳴りも感じますしね。
TONEの効きはとても強くて、ちょっとツマミを上げたただけで低音がかなり持ち上がりますね。ただ上がり過ぎでちょっと調整したいという目的には不向きかな?(;´∀`)

ただその分、特徴が少ないっていうのかなぁ、、、それなりの金額の割には「このベースでなきゃ!」という個性も感じられないので、敢えてこのベースを選ぶか?というとちょっと考えものですね。
SPECTORマニアなひとにはオススメなベースなのかな?(;´∀`)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: