ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

トリオ・で・ベース!5(音作りもちょっと違うね編)

で、まだまだ続くトリオネタです。

今回のトリオに向けて「他の二人に負けないため(?)にSPECTORでガッツリ行くぜ!」なんて思っていましたが、果たしてスタジオで音を出してみると、低音をガンガン出してしまうと狭いスタジオの中では訳がわからない状況になってしまいます。

さらには普段のバンドのでかいドラムとギターの中で負けないように音を出しているので、音作りもガンガンにしていたいうえ、弾いていても自分の音が出ているのか、他の人の音が出ているのかサッパリ分からず、ついつい音量を上げてしまい、さらにわけが分からず、、、という悪循環でした。

てなわけで、最初のセッティングはこんな感じでした。

setting20141129.jpg

ベース→パンファク(コンプ)→ベードラ(軽く歪ませる)→Envelope Filter(オートワウ)→ビリー・シーン・ドライブ(リード用歪)+歪ChにMS-60B(フェイザー)
というフルセットで組んでいました。

で、低音が出すぎるのもなぁ、、、と悩んでいたところに、ベードラのLB投入。なんで!?(;´∀`)

bdlb02.jpg

そして、ライブ寸前でSWEET MEMORIESを追加するために、コーラスを掛けて弾いていたら、えらく気持ちよくなってしまって、さらにはスラップも音をやや軽めにしてコーラスをかけると何だかいい感じ?ということで、
「じゃあコーラスかフェイザー買うか!」
とも思いましたが、こんな寸前になって新機材を投入してもいいことは無いので、手持ち機材で何とか賄うことにしました。

で、最終的に落ち着いたのはこちら。

20150207board.jpg

ベース→ベードラLB(軽く歪ませる)→パンファク(コンプ)→ビリー・シーン・ドライブ(リード用歪)+歪ChにBASS BALLS(フィルター系)→MS-60B(コーラス)

MXR の Envelope Filterはこれだけ繋げるとさすがに音痩せがきになるので、泣く泣く外してしまいました。
歪+フェイザーの組み合わせはどうしても譲れなかった(?)ので代用を探しましたが、結局はイロモノのBASSBALLSさん登場。そして、最後にコーラス。しかもSWEET MEMORIESの時にはコーラス+ディレイにしました。

ディレイなんてベースが足元で踏むエフェクターじゃないぜ、と思っていましたが曲によってはハマるもんですね。

最後の最後まで音作りには悩みましたが、終わってみると試行錯誤も楽しいものですね。

さて、コーラスとフェイザー探しの旅に出ますか。(;´∀`)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: