ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

トリオ・で・ベース!4(で何弾いたのさ?編)

さてさて、たらたらと続けているトリオシリーズ。今回も続くのでした。。。(;´∀`)

じつは前回が「選曲編」といいつつ、何を選曲したか書いてなかったですね。


1.Play The BASS 10 /Stanley Clarke

これはスタクラのTime Exposureの1曲目を飾る名曲ですね。ルイス・ジョンソンも弾いているのですが、強烈なスラップの応酬がLRのチャンネルからガツンと飛んできます。
ある意味、ベーストリオを演るという構想の中で、この曲があったからこそやる気になった!とも言える曲です。
LRのチャンネルに振ってあるのがルイス+スタクラなのか、センターのピッコロだけスタクラでLR両方共ルイスなのかよく分かりませんが。。。

この曲は「共演のOさんと自分がバトルする」というのがメインのイメージで、Sさんも入れて3人でバトル?とも思いましたが、流石に低音でグチャグチャになってしまったので、ピッコロパートをSさんに弾いてもらいました。

で、この曲は1分にも満たない曲なので、オープニングに持ってきて3人のソロ回しを2回。(16小節を2回)、そして原曲を2回しで無理やり伸ばしました。

それにしても、16小節のソロを2回なんて普段そんなに長くないからフレーズの引き出しが少なくて困りました。結局は自分にとっておなじみのお馴染みのパターンと、ディストーションで歪バリバリ(嘘ッこタッピング含む)なソロでした。
他のベーシストもどういうソロを弾くか見てみましたが、とても勉強になりましたね。とくにSさんは弾くたびに毎回違うソロを弾いていたので、さすがだなぁと感心しきりでした。


2.How's your mammy/鳴瀬喜博

日本を代表するベーシスト、ナルチョこと鳴瀬喜博のソロアルバムからです。この曲は珍しくベース3人による共演となっています。ナルチョ、ナニワエキスプレスの清水興、元カシオペアの櫻井哲夫という豪華メンバー!
このパート分けはメロディラインをOさんが、原曲には無いけれどEUB(エレクトリック・アップライト・ベース)をSさんが、そして自分がバッキングパターンを弾きました。ええ、途中の歪ソロはもちろん私です。笑
結果としてこのパート分けになりましたが、ウッドベースが入ってよりGroovyになったし、Stingrayのパキッとしたよく通る音がメロディを弾いたのはとても良かったと思います。(^_^)

3.Sweet Memories/渡辺直樹

これは「ベースソロの調べ」という教則本?から持ってきました。原曲はもちろん、松田聖子ちゃんです。いろんなスタンダードな名曲をベース1本で弾いてしまおうというのがテーマです。
バンドの演奏時間延長に伴って、何か1曲は追加しないと、、、で迷いに迷ってこの曲にしました。バラードだしちょっと雰囲気を変えることも出来ますしね。
最初は自分一人でやろうか?と思いましたが、忙しい中でOさんにもコピーしてもらいましたので、メドレー的にベースパートを交代して演奏するというアレンジにしました。Sさんには引き続きEUBを弾いてもらい、ソロもウッドで入れてもらいました。

この曲は原曲をようつべで見つけられなかったので、このシリーズを書き終わったらYoutubeにあっぷしますね。笑


4.Come Together/Marcus Miller

ラストは泣く子も黙る?世界最高峰の売れっ子ベーシストマーカスのソロアルバムからビートルズのカバーです。この曲はベース1本で弾いてますが、適当にメロディと本来のベースパートなどを振り分けて、ほぼ各自にオマカセ的に弾いてもらいました。
これは細かいアレンジというよりも、楽しんで弾いてもらった感じかな?同じメロディラインを弾いても、それぞれベーシストの楽器によって、また弾き方によって結構感じが違うのが分かって楽しかったです。
え?自分は?というと、、やっぱり歪ませてました。(;´∀`)

という感じで選曲は、バトル物あり、ブギウギ的なものあり、バラードあり、ビートルズのカバーありでバラエティに富んでいたのではないかな?と思います。
苦労して選曲した割には、計算したのとは別方向に進み、結果的にはとてもよい選曲になったと思います。こういうのは一人では出来ないもんですね。。。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: