ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

トリオ・で・ベース!3(選曲編)

バンドをやる上で決め事の順番って何でしょうね?

今回はまず最初にコンセプトがあって、それと同時にメンバーの選択がありました。そうなると次に必要なのが、、、

そう、「選曲」です。

これは難しいですよね。

「バンド演ろうぜ~」って言ってもどの曲をやるかでちょっと揉めたりもしますよね。今回は「ベース3人!」というのがテーマにあっただけなので、どういう曲を演ろうか全然イメージはありませんでした。(笑)

オリジナルの曲を書くの?コードだけ決めて自由に弾くの?そもそもベース3人の曲なんてあるの?なんて、???な状態でした。

さて、ここからが戦いの始まり?自分のiPODには2万曲ほど入っているので、(バンドの練習音源やベースマガジンのCDなんかも含まれますが)から使えそうな曲のピックアップを始めました。

まぁ聴いても聴いても曲がたっぷりなもんですね。笑
その中である程度、2月から3月で方向性を決めて選曲しました。

1.ベースのみ2本or3本の曲
2.ベースのみ1本
3.ベースがメインの曲
4.カバー曲
5.チェロメインの曲

一番多かったのが1タイプの曲。
でもベース・マガジン付録のCDだとどうしてもバトル系が多くなりますね。(自分のチョイスがバトル系?)

2のタイプのベースのみは主に「ソロベースの調べ」というベース1本でいろんな名曲を弾いてしまおうという曲。
和音などを弾いているので、3人で分散したらちょっとは楽かな?という安易な発想から選曲しました。(笑)

3のタイプはマーカスミラーなどのソロアルバムから。でもバックの演奏なんかも結構入っているけど、どうなのかなぁ、なんて考えながら選曲。

4のカバー曲は普通に好きな曲だったりベースメインではないけれど、アレンジして出来ないかな?と思って選曲。

5のチェロはベースと関係ないけれど、ベース中心で選曲を進めていった中で、もうちょっとメロディの要素がほしいなぁ、と思って楽器の音域が近いチェロをターゲットにして選曲。2 Cellosはチェロ二人だし、参考になるかな?と思って。

結局選んだ曲は34曲+動画(スタクラとラリー・グラハムの共演)になり、この楽曲を二人のベーシストに渡して、聴いてもらった後で最初に打ち合わせと称して飲み会を開いたのが4月でした。
この時は単なるベーシスト飲み会で、ベースネタ中心にディープな話ばかり展開されたうえ、選曲に関しては「WhoのReal Meを演らせろ!」などとグダグダな展開になっていました。(苦笑)

で、その後はバタバタと夏の定例ライブやら個人的には海外出張やら札幌出張などで放置される状態が続いていました。。2月のライブが徐々に近づく中で、このまま何も進まないのはヤバイぞ!ということで10月になってようやくメンバーを再招集(という飲み会)。ここでようやく演る曲も決まり、ドラムも入れようということになり、バンドとしての方向性が見えてきました。

とはいえ、スタジオに入って音出しをしない状況ではまだ、ぼんやり状態でしたけどね。

まだまだブログは続くのでした。。。(;´∀`)
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: