ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

トリオ・で・ベース!2(人選編)

ベーストリオネタ第二弾です。

さて、トリオでベースを弾くとなるともっとも重要な要素は、、、共演者ですね。
技量や音楽性も重要ですが、「一緒に演奏したい!」と思える人ではないとモチベも上がらないし、そもそも共演する意味が無いですしね。

共演者の一人目はOさん。
レッチリのコピーを弾いていたりして、スラップでバキバキ弾いている方です。
どちらかと言うと、自分と近いベース単機能的なベースバカっぽい方です。
なにより、上手いことは上手いのですが、華があるというかステージ映するんですよね。個人的に目標というか、勝手にライバル視している方です。

もう一人の共演者はSさん。
昭和歌謡のメドレーをお笑い要素を入れて編曲してしまうほどで、ベーシストとしてもそうですが、コンポーザ的な役割も出来てしまう方です。
楽曲をまとめあげるという意味では、ベース(土台)を支える役割をアタマも使えって行えるかたです。

そしてこの私、勢いだけというか、エフェクターなどの飛び道具も豊富(苦笑)。アクセント的になるのではないでしょうか?

最初はこの3人で集まって、「一緒にやりましょうよ~」といって飲んでました。半ば冗談的に話していたものの、ある程度まじめに構成を考える上で、やっぱりドラマーは欲しいよね、という事になってドラムのHさんにも声を掛けることになりました。

知り合いのドラマーの中では是非とも共演したかった方で、ちょこちょこ「一緒にやりましょうよー」と声をかけていた方なので、OKの返事をもらえた時は

「うむ、まずはメンバーは揃った!」

これで半ばは出来上がったようなものだ!と安心しました。

いや、安心したような気がしていました。。。

そりゃまぁベーストリオ+ドラム なんて変則な構成でサクっとうまくいく筈ないですよね。

本当に大変なのはここからなのでした。(;´∀`)

そんな振りをしつつ、次回へ続くのでした。。。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: