ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

トリオ・で・ベース!(黎明期編)

さてさて、ちょっとちょっと前になってしまいますが、2/7にライブが終了しました。(;´∀`)

今回は通常のバンド形式ではなく、ベース3人+ドラム1人というちょっと、いやかなり変則的な構成でした。

ベースバトルネタは何度か演ったことがあるのですが(笑)、バトル要素だけではなく楽曲やアンサンブルを意識して、かつベーストリオということもあり、かなりチャレンジングなライブでありました。

実は自分の中で大きなテーマとして「他のベーシストと共演したい!」というのがありました。
ベースって1バンドに二人ってあまりないですよね。ツインボーカル、ツインギター、ツインキーボード?、ドラム二人はあまりないけど、パーカッションとしてドラマーが入ったりなんかはありますよね。
基本的に自分はベースバカな人なので、プロでもアマでもベースを見たり聴いたりすることが殆どなのですが、気に入ったベーシストとは共演できないというジレンマを感じていていました。

私はいつもは夏と冬にライブを1回ずつという音楽活動を行っていますが、夏はいつものハードロック・バンド、冬のライブは夏のバンドのスピンオフ企画的な自分にとって弾きたい曲を結構やらせてもらっているバンドでした。

で、事の始まりはこの冬ライブが2Daysとして2週に分けて20バンドでやるという企画を聴いた時から始まりました。

うむむ、20バンドも枠があればベーストリオも小ネタとして参戦可能か?という野望がムクムクと湧いてきました。とはいえ、このライブイベントはバンドの掛け持ちNGという制限もあり、どうしたもんだかねぇと思っていたら、メンバーの都合上冬ライブのバンドは参加できなくなってしまいました。
冬ライブのバンドは、もう何をやるかネタも考えていたので残念でしたが、逆にこれはチャンスだと!

もう既に共演するメンバーは心のなかで決めていたので、他のお二方のベーシストに
「ベーストリオでやるのもおもしろそうじゃないですか?」
曖昧に声をかけてみたところ、
「いいね~」
という返事を貰ってしまいました。(^_^;)

さて、言質(笑)も取れたことだし、ライブの企画者に「ひとバンド枠でなくて構わないのでベーストリオで演らせてもらえませんか?」と依頼をした所、快くOKを頂きました。

ここまで来ればコッチのもの♪かくしてこの企画は動き始めたのでした。。。

文字ばっかりでごめんなさい。長編になるので、今宵はここまで~ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: