ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

LBってなんだ!?

さてさて、アケオメでございます。
正月休みでブログ書こうと思ったらもう最終日かぁ~。(;´Д`)

気を取り直して久しぶりのレビューネタです。

TECH21からベーシストにはおなじみのSANS BASS DRIVER DIの「5弦対応モデルが出たよ!」という情報をもらって、悶々とした日々を過ごしていましたが、やっぱり買ってしまいました。

・5弦対応
・日本限定
というアオリに弱いですねぇ。(;´Д`)

しかもTECH21の社長のインタビュー動画を見ると、、、

interview.png

その背後に見えるベースはSpectorちゃんじゃありませんか!!!

ここまでお膳立て(?)をされたら買わざるをえないでしょう。(もう目的が何だか分からなくなってますが、、、)


bdlb01.jpg

つーわけで、昨年末に購入しちゃいました。

楽器フェアで試奏→近くの楽器屋で自分のベースを持ち込んで試奏→買う前に試奏

とたっぷり試奏させていただきました。ありがとう!宮地楽器さん!!!ヽ(´ー`)ノ

あ、その前に「たまゆら」も試奏させてもらいました。

tamayura.jpg

こちらはちょっとマイルドな感じかなぁ。「耳につく高周波をカット」と言っていたのでそれが理由でしょうか。
ワイルドに歪んで欲しい自分のキャラではないので、こちらは心が揺れることはありませんでした。

で、ベードラに戻ってちょこっと新旧の比較。

OLDandNew1.jpg

右が旧型のBass Driver DI、左がBass Driver LB
文字が黄色から白になったので、ちょっと地味になった印象かな。

OLDandNew2.jpg

上面のツマミもそうだけど、横のコネクタ系の配置も全く一緒。あ、ジャックが金属に変わりましたね。

OLDandNew3.jpg

背面は電池交換がしやすいように電池ボックス対応になってます。最近のベードラちゃんは知りませんが。。。

で、Bass Driver DI-LBのサウンドに関してですが、、、
まず第一印象はかなり大人しくなり、扱いやすくなった、という感じでしょうか。

無印(Bass Driver DI)は入力時の低音を削っていることは有名ですが、LB(Bass Driver DI-LB)はそのローカットの周波数をかなり下げたとのことで、低音は出るようになっていますね。
無印はカッコよく歪んでくれますが、低音が足りなくなるので、自分はベードラ無印を使うときは同じくTECH21のコンプ、「BASS COMPACOTR」をセットで愛用していました。
むか~しに書いてましたね。昔の自分の記事って恥ずかしいなぁ。(;´∀`)

さて、LBに話を戻すと、低音が出るぶん無印に比べて実用的というか大人しくなったイメージです。まぁ思い切りぐっと歪ませたり、Blendを上げてやれば「いかにもベードラ!」てな音になるけど、そこの加減が実用的な感じかな。

自分は無印もLBも持っているけど、いわゆるベードラが欲しい!って人は無理にLBにしなくても良いかもしれませんね。

そんなLBなので、自分はtrebleは結構持ち上げます。で、あとは個人の好みかなぁ。
今回のセッティングは「普段使いの歪」としてボードに組み込んだのと、「ベードラっぽさも出したいよね」ということで、
Blendが2時、Trebleが5時、Bassが1時、Driveが10時くらいかな。
Presenceはピキピキ用のツマミと思っているので、弦が古ければちょい上げ目、新しい弦のときは控えめに、という感じ。
ポイントはDriveを下げめにして、Blendを上げめでしょうかね。

あと、セッティングに非常に苦戦しましたが、最初はコンプ→LBと繋いでいましたが、最終的にLB→コンプ の方が音のまとまりが良く、通る音になった感じです。バンドで音出しをするとまた違うかもしれませんが。

最終的にはボードはこんな感じになりました。

board20150104.jpg

ワイヤレス→LB→パンファク(旧型)→envelope filter→ビリー・シーン・シグニチャー・ドライブ(→歪チャンネルにMS-60B)
MS-60Bはフェイザーとアンシュミをかましています。

相変わらず具だくさんだなぁ。(;´∀`)

音作りも決まって、ようやく安心してプレイに専念出来る、、、よね。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
いつも楽しく拝見させていただいおります。
始めまして。

突然ですが、私のブログにリンクを張らせて頂きたいと思っております。
いや、既に張っております。

ご迷惑でしたらご連絡ください。
よろしくお願いします。

突然失礼しました。
2015/02/25(水) 20:40 | URL | ベース先生 #-[ コメントの編集]
Re: いつも楽しく拝見させていただいおります。
ベース先生さん:
コメありがとうございます。
こちらこそ、リンクさせていただきました。ヽ(´ー`)ノ
よろしくお願いします~
2015/03/01(日) 21:10 | URL | ふぁんかてぃあー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: