ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スラップしてみよう(そしてウニウニ)フレットレスその6

さてさて、フレットレスで遊んでみようシリーズは続きます。

今回は「フレットレスでスラップ!」のコーナー(?)です。

実は歪系をやってみよう!のテーマだったんだけど、演ろうと思っていた曲が練習不足で頓挫。(^_^;)

とはいえ、歪のセッティングをしてしまったので、そのまま続行。

歪にはお気に入りのビリー・シーン・シグネチャー・ドライブを投入。

BSSD20140915.jpg

スラップなのでDriveはちょっと控えめ。
これにCLEAN側にMS-60Bを繋いでます。
MS-60Bの設定はほぼ前回同様だけど、歪ということでフェイザーを設定。
コンプ→コーラス→フェイザー→リバーブ
です。

説明が長くなったけど、まずは演奏。


Stone Cold Bushのソロのあたり

まず突っ込みどころは「何故に正座!」でしょうか?(^_^;)
ヘッドフォンのケーブルが絡んで邪魔だったので、近くに録音機材を置いたら何となく正座してました。笑

フェイザーはちょっとかけ過ぎかな?という感じもありますが、まぁヘンタイベーシストとしてはこれくらいが気持ちよかったりします。

やっぱりフレットレスが生きるのはソロ後半の大きなスライドバイブでしょうね。
なんて言ったってラウンドワウンドだしフレットがないので、スベスベで気持ちい。笑

でもこうして歪ませてスラップしてみると、フレットレスでもあまり違和感ないですね。ピッチが所々怪しいのは練習不足ですが、もっと練習して上手くなればロックでも、ファンクでもフレットレスで行けそうな気がしてきました。
まぁフレテッドの良いところは、細かいこと気にせずにガツンと弾けるというのがありますけどね。

でもこのウニウニなサウンド(音色)とフレーズは個人的には結構ツボです。好き嫌いは別れるだろうけどなぁ。。(^_^;)

で、次回はもっと歪ませたサウンドでロックな2フィンガーを行ってみたいと思います。(´ー`)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。