ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

早速弾いてみたよ。フレットレスその5

さてさて、フレットレスも完了して弾いていますが、楽しいですね♪
単純に音色の違いもありますが、フレットがない分コントロールできる(しなければならない)項目が増えるので難しさもあるけど個人で遊んでいる分にはとても良い感じです。

そんなこんなで、練習し始めた直後なのですが楽しくてしょうがないので(苦笑)ちょっと動画をアップしてみました。

今回の録音構成は
ベース→MS-60B→GT-R1 です。
エフェクターはフレットレスの定番とも呼べる設定で、相変わらずMS-60B君が大活躍です。
コンプ(ダイコン・シミュ)→コーラス→ルームリバーブ
という設定。こんな時にマルチフェクターは便利ですね。

つーわけで、フレットレスとなるとまずは誰もが弾きたくなるジャコ(Weather Report)の名曲、「おまえのしるし」のイントロです。


A Remark You Made / Weather Report

うーん、気持ちいけど所々ピッチが合っていないなぁ。(´Д`)
録音したのを後で聴き直してみるととても練習になりますね。実はこういうゆっくりで、メロディを弾く曲のほうが難しいなぁ。
ピッチのズレが目立つし、そのまま弾くのか、スライドするのか、ビブラートを掛けるのか?など表現の幅が広がるというか目立つので、奏者の実力・センスが如実にでますね。(´Д`)(´Д`)(´Д`)

さて、気を取り直して?最近練習中の今井美樹から。

こちらは、MS-60Bのセッティングをちょい変更して
コンプ(ダイコン・シミュ)→コーラス→ルームリバーブ→アンシュミ(BassMan)
にしてます。先ほどよりちょい元気な音にしてます。

ではどうぞ~。


I CAN'T STOP LOVIN' U / 今井美樹

えぇと、ツッコミ気味なのはフレットレスのせいではなくて、自分の癖ですね。(^_^;)
この曲のベースラインはとても気持ちよくて、いつまでも弾いていたくなるくらいです。
折角フレットレスを弾いているので、もうちょっとフレットレスっぽいフレーズを増やしてもいいかな、と。
1:30くらいからのスライドのフレーズは押弦をしっかりキープしないと音が後半から切れちゃいますね。

フレットレスなので、弦がツルツルになった分、スライドしても指が痛くない!と思ったら、スライドを多用して逆に痛くなったででござる。

エフェクターの使い方もまずは定番を突っ込んでみたけど、セッティングも含めてもっと煮詰める必要があるかな。あと、歪み系も検討しないとね。
歪み系も試してみたけど、歪ませすぎるとフレットレスだか何だか分からなくなっちゃうので。笑

ということで、ベースの全景を改めてパチリ。

FendesBass.jpg

ベースのヘッドはベース本体よりもかなり白いのですが、ピックガードと同じ色と思い込んで良しとしてます。笑

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: