ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

ライブおわって~歌うこと、話すこと。

さてさて、先週の土曜日はライブでした。

今回はNight Ranger2曲とオリジナル3曲という構成。
で、Night Rangerの方は久しぶりのベースボーカルでした。
いやぁ、歌うのは好きなんだけど、ベースボーカルってやっぱり難しいよね。
とはいえ、ベースを持たずにボーカルをやると何となく手持ち無沙汰というか、スースーする感じがするし、ベースを弾きながらだと歌に余裕がなくなるから表現付とか難しくなるし。。。
まぁ難しいのも含めてそれなりに楽しめました。

あ、あと気づいたことはボーカルをやると歌が始まるまでにマイクの前に戻らなきゃいけないってこと。笑
普段からよく動くベーシストなので、歌の始まりなのにマイク前にいなくて、「おっとっと」と戻ることが何回も。笑
だからってヘッドセットも何だよね。

まあ今のところはボーカルが本職ではないけれど、うちのバンドでのオプションとして、ボーカルさんがギターに専念するときには自分が歌えるとバンドの幅や楽曲の幅が増えていいかな、と思ってます。

で、オリジナルは前回の1曲に2曲追加になりました。
こちらはベースラインを練り込むというより、その場その場のフィーリングで弾いていくという
「フレーズは指に訊け!」
というノリでした。
そうなると本番で良いフレーズが出てくるかドキドキでしたが、それも含めて楽しんでました。出来はそこそこイケたかな?

で、何気に一番難しかったのが、「話すこと」

MC、、、って訳ではなく、今回バンドメンバー紹介で自作の短い曲の中でメンバー紹介をしました。
紹介と言っても名前を叫ぶくらいなんだけど(笑)自分の紹介では、ベースソロ+喋りなので、これがとても難しい!!!

イメージとしてユニコーンの「スターな男」の奥田民生イメージだったんだけど、ブレークのフレーズと喋りの両立がとてもむずかしかったです。

これもまた修行、修行ですねぇ~。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: