ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

比べてみてごらん♪

さて、今日はバンド練習でした。
ライブ本番に向けた最後の練習でしたが、何故かベース2本持参。(^_^;)

EURO5and2J.jpg
YO! すぺくたー・ブラザーズ!!


実は前回の練習でもベース2本持参でした。

JJ5andEURO5.jpg
JJ5とEURO5

基本的にこのバンドはハードロック系なので、JJ5では若干負けてしまうので、EURO5を購入してからはこの子がメインになっていました。

実は気分をちょっと変えたいのと、EURO5では弦間がちょっと狭いので、スラップのアップダウンがやりづらいので、JJ5を試したのが前回リハでしたが、、、

明らかにパワー負けしてました。まぁね、弦が腐っていたり、EURO5と同じエフェクターのセットアップだったということもありバンドでの抜けが全然違いましたね。
一応フォロー(?)しておきますが、JJ5はとてもいいベースだし弾きやすいし弾いていてとても気持ちいいベースなのですが、うちのバンドでは負けちゃうよなぁ。
思い起こせば、JJ5でちょっと負けちゃう→G&L購入→G&Lちょっと扱いづらい→EURO5に落ち着く という流れでしたね。

さて、ライブ直前とは思えない機材の迷走を進んでいますが、今回はNS-2Jを投入です。
NS-2Jは弾き手のタッチが如実に出て、繊細なイメージで歌モノにはぴったりだけど、ハードロックにはいかがかしら?と思っていました。

で、セッティングはビリー・シーンドライバーを通したにしたのですが、、、
Setting20140721.jpg

(・∀・)イイ!!

なんかねー、ジャズベの細かいニュアンスがよく出ていて、デタッチャブルの音の立ち上がりが早い、かつ歪ませてワイルド♪ちょっと以外な発見でした。

とはいえ、今までEURO5で練習してきたのでここに来てベースを変更するというのもかなりリスキーだし、EURO5はハムなので、音の太さという意味ではEURO5の方がいいかな?

ということで機材変更はなしでしたが、ちょっと素敵な発見でした。
NS-2Jは見た目繊細な女の子だけど、話してみたら結構アグレッシブだった!?みたいな感じ。(^_^;)

ナンノコッチャ。。。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: