ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

さて、何から手を付けてよいやら、、、

ちょこっと曲を作ってみることになって、頭のなかでイメージは出来たんだけど、いざ録音しようと思ったら、、、

あれ?録音機材はどうしよう?

以前はXG-WORKSにUSB-MIDI変換経由でMU100(XG音源)を繋いでいましたが、、、
当時使っていたPC(WinXP)を立ち上げると、安全じゃない、とかパッチを当てろとかのメッセージ。さらにはそのダウンロードが遅くて遅くて、、、('A`)

あ、じゃあキーボードのドラムをちょっと使ってみる?と思い、こちらも久しぶりにマイ・キーボードに火を入れたのですが、、、

i3_2014062921341672d.jpg

動くには動いたけど、音がブツブツいって出力が全然小さい!
出力部分のアンプがイカれてるなぁ。。。('A`)

取り敢えず、HDRでも出してみようか、と出してみました。

VS880.jpg

これ、買った当時はそれなりにお値段したんだけどなぁ、、、今ではDAW主流なので、HDRなんて流行らないんだろうね。でも録音してあった音源を聞いていると、懐かしいやらであの頃の情熱が思い出されました。

うん、あれは社会人1年目、給料が入っては何らかの機材を買い続けたもんだ。。。

VS880のデータの保存先はMOなんですけど、今では全く見かけませんね。
230MBなんて、なんて大容量なんでしょう!?って思っていたけど、今ではMicroSDのサイズで64GBとかの世界だもんなぁ。

で、MOのラベルを見てみると、、、

md_data.jpg

「3 Basses」ってあんた、何を録ってるんだい?笑

結局、録音しようと思っていたけど、VS-880の操作法を思い出しながら、色々操作していたら昔の曲を引っ張りだして、そこで完了してしまいました。

それにしても、何らかの作曲環境を作成したいと思っているんだけど、何をベースに環境を作成しようか迷いますね。

○既存の機材を流用して環境作成
 →これはPCのスペックが辛いし、諸々面倒だなぁ。
○PCのDAW環境構築
 →無料のDAWアプリとかもあるけど、アプリもいっぱいあるし、何を選択して良いのやら、、、
○iPhone/iPadで環境構築
 →GarageBandでちょっと遊んでみたけど、かなり楽しいね。
  でもiPhoneでは小さすぎるからiPadの購入が必須だなぁ。。。

さて、お財布と物欲と相談しながら考えましょうかね。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: