ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

エフェクターの棚卸し~その1

4月ということで期が変わりましたね。

ふと気が向いて持っているエフェクターを棚卸ししてみました。

各エフェクターの詳細レビューに関しては過去記事に書いているので書かないけど、最近はどうなってる(思ってる)かについて書いてみます♪

01ME50B.jpg
BOSS/ME-50B
BOSSのマルチですね。必要なものはほとんど揃っているけど、コンプや歪系はちょっと個性がほしいので外付けを使っていました。エフェクトをプログラムしてパッチを切り替えても使えるけど、アナログのコンパクトを並べた感覚でも使えるので、とても便利ですね。
デカくて重いので最近はとんとご無沙汰してますね。

02BassCompactor.jpg
TECH21/BASS COMPACTOR
ベードラでもおなじみのTECH21から出している個性派コンプです。恐るべく圧縮力で「ガッツリコンプ!」てな音にしてくれます。
このコンパクター圧縮してとベードラで歪ませた組み合わせが一時期ドハマりしてました。最近はご無沙汰ですけど、また登場させたいですね。

03BassDriver.jpg
TECH21/BASS DRIVER
説明もいらないくらい、有名なプリアンプですね。プリアンプとしてより歪みエフェクターとして使われるのがほとんどではないでしょうか?
自分ももれなく歪用として使っています。実は結婚式でベースを弾く用として購入したのがキッカケという思い出の品です。笑
ベース界の味覇(ウェイパー)と言っても過言ではなく、これを通すと全てベードラの音になるとも言われるくらいです。ハマったり、飽きたりを繰り返しながら今に至ります。
ちなみに、ひよこシールはツマミの位置の記憶用です。

04RAT.jpg
Proco/RAT
現存するエフェクターでは一番古いかな?まだベース用のエフェクターが出ていない頃、BOSSのベース用のOverDriveが大人し過ぎるので、過激な歪み用として購入しました。
ギター用ではあるものの、音痩せもあまりしないでワイルドな歪を奏でてくれます。たまに使うとなかなか気持ちいいですね。

05DualComp.jpg
Ash Down/Dual Band Compression
一時期コンプに凝っていた頃、何となくヤフオクで落としたもの。高音域と低音域でそれぞれでコンプを掛けられるというちょっと変わり者。狙いはいいんだけど、設定がなかなか難しくて何度かしか出番がなかったなぁ。

06ToneHammer.jpg
Aguilar/Tone Hammer
評判もよく、何となく買ってみちゃったプリアンプ。ナチュラルな感じで音を太くしてくれます。音は気に入ってたんだけど、専用ACアダプター&本体重い&歪モードにすると音量バランスが悪い、などなど諸々の問題で使ってないなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: