ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

自分との戦いか?

さてさて、ライブも終わって忙しかったりまったりしていたりで、気付けばブログの更新がすっかり止まっていましたね。(^_^;)

ボチボチ夏のライブに向けて活動を開始しています。

うちのバンドはもう8年になりますが、1年に一回のライブペースなのでライブの回数はそれほど多くないですね。
冬ライブは嗜好をちょっと変えて演っていますが、メンバーが殆ど同じなので、このライブペースでもメンバーが揃っても懐かしい、という感じは全然しませんねぇ。(^_^;)

てなわけで、長いことやって来ていることもあって、前回ライブ(つまりは去年の夏ライブ)からオリジナルをボチボチやり始めています。

今回のライブもオリジナルを演る予定なので、オリジナル曲の練習をしています。オリジナル~となるとベースラインを考えるところから入るものですが、作曲してきたギターさんのデモ曲にベースパートが入っているので基本的にはそれのコピーから入るのですが、コピーの場合とは違って逆に
「何かアレンジしたろうかい!」
という気持ちが強くなります。
まぁ既存曲をコピーする場合もアレンジしたろう、てつもりでコピーしてますが。。。笑

「中庸」という考え方にも似ていますが、
元曲→行き過ぎまでアレンジ→ある程度元曲まで戻す
という過程を踏んで適度なアレンジにしていこうかな?と思っています。
まぁ「行き過ぎ」まで行きっぱなしになる可能性も無きにしもあらずですが。。

自分一人のアレンジで曲が固まるわけではないので、出来るだけ可能性を広げていろんなアイディアを出した上で、ベストなアレンジにたどり着ければな、と思っているので極力「ナンカシテヤロウ」と思うのですが、そうなると頑張りすぎて弾けなくないフレーズやら、それちょっと変だろ?てな事にもなりますが、こういう過程も中々楽しいものです。

たまにコピーしていて自分の苦手なフレーズやフィンガリングに出会ったりするとちょっと迷います。

・楽してちょっと変えるか?
・あえて苦手でも練習込みで頑張るか?

「こうあるべき」というゴールがまだ見えてないので、避けて通るのも正解、敢えて通るのも正解かな?と思います。

まぁ今のところは時間にも余裕があるので、練習も兼ねて敢えて険しい道を進もうかな?と思っています。
自分との戦いだー!


で、文字ばっかりだと何なので画像もチラリ。

EURO5-Head.jpg

今回のライブはSPECTORのEURO5たんで登場予定。紫の飾り糸がちょっと オ・ト・ナ(はあと)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: