ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

【BH250】トーンで塗りつぶせ!

そういえば、「TONE PAINT」について書こう書こうと思って書いていなかったですね。

前回書き途中からの続きになります。

TonePaintってそもそも何なの?というところからですが、どうやらZOOMのMS-60BのようにDSPでエフェクターをシミュレートしているのかな?という感じです。

MS60Bcome.jpg

ま、それだけならばMS-60Bを持っている身とすればそれほど珍しくないのですが、エフェクトパッチの入れ替えが斬新ですね。

「PCやスマホからエフェクトタイプをダウンロードして使えます」

という煽り文句に「ふーん、USBで繋いでDLとかいっても面倒だから使わなくなりそう」

と思っていたらこの動画を見て衝撃が走りました。



ナンテコッタイ!今は懐かしのモデムの「ピーガー」みたいな音を出してプログラムを転送するという面白い発想ですね。


スマホアプリを立ち上げるとこんな画面です。




TonePaint対応機種毎になっているので分かりやすいですね。

ここから気に入ったエフェクトを選択してダウンロードします。

こんな画面になります。




注意するのはiPhoneがミュートになっていたり、ボリュームが小さいと上手くダウンロード出来ない事があるので、ダウンロードの際はボリューム上げないとダメですね。
あと前段にエフェクターを挟んでいると上手く認識しないことがあるので、バイパスにしておいた方がいいです。

音色も結構あるし、お気に入りも登録出来るのでなかなか良いです。



肝心の使い勝手は?というと、気に入ったエフェクトタイプを決めて、調整はツマミ1つでエフェクトの強さだけ調整ってのはなかなか良いと思います。
もうちょっとモジュレーションを深く、、とか、スピードを早く、、、っては出来ませんが、本番ではそれくらいの調整がちょうどいいですね。あまり弄ろうとしてドツボにハマる事もあるし、、、

問題は目的のエフェクトを探しづらいことかな?

でもエフェクトの入れ換えが楽しいので、いろいろ試すのも楽しいですね。

問題は、、、フットスイッチが欲しくなってしまうということかな?(*^_^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: