ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

それが50の違いなのか!?

へなちょこなBlogを続けていますが、ありがたいことに読んでいただいたり、コメントを頂いたりしております。

さて、前回ブログのネタでやんださんから「MB200とBH250との違い」で聞かれたのですが、正直あまり変わらないんじゃないかな?と思ってコメント書いたのですが、ふと思い立って前回の練習音源と今回の練習音源を聴き比べてみました。

前回:SWR Working Pro 12→200W(コンボアンプのキャビ)
今回:tc electronic BH250→250W (Hartkeのキャビ)

まぁキャビも同じじゃないし、録音したGT-R1の位置も違うので厳密な比較にはならないのですが、聴き比べた感想はやっぱりBH250の方が余裕を持って低音を出している、という感じでしょうか。

SWRはやっぱりスラップ向きで、Rockに使っても攻撃的でとっても大好きな音なのですが、バンドアンサンブルで考えるとBH250くらい余裕を持って低音を出してもらった方がイイなぁ、という感じです。


漠然としたイメージですが、爆音系のバンド前提では200Wはトリオ構成がギリアウト寸前という感じ、Keyも含めた楽器が4パート以上になると200Wではパワー不足でそれ以上必要かな?
もちろん、他のバンドメンバーが音量を控えてくれたり、ドラムが爆音でなければ大丈夫だとは思いますけどね。

てことで、50Wの差がバンド練習では大きな壁になるかな?というお話しでした。
またこれが、ライブハウスだともっと必要ですけどね。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事
コメント
すいません。
インプレ聞いといて放置していてしまいました。申し訳ないです。

数字が大きくなると想像は付きにくいですけど、50の差は以外と大きいのですね。
ふぁんかさんはライブの時はTCのアンプではプレイしないのでしょうか?

2014/01/01(水) 23:05 | URL | やんだ #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
やんださん:

> すいません。
> インプレ聞いといて放置していてしまいました。申し訳ないです。

いえいえ、気が向いた時に見てもらえれば十分です。

> 数字が大きくなると想像は付きにくいですけど、50の差は以外と大きいのですね。
> ふぁんかさんはライブの時はTCのアンプではプレイしないのでしょうか?

そーですね、バンドでは250Wに壁を感じる気がしますん。
アンプを購入したばかりなので、本番ではまだ未投入です。2月のライブで投入しようと思うけど、ライブハウスのPAさんからNGもらったら投入できないかも。。。
2014/01/03(金) 21:42 | URL | ふぁんかてぃあー #-[ コメントの編集]
成る程。PAさん次第ですかねf^_^;)

僕がキャパ200くらいのハコにMB200を持ち込んだ時は事前にライブハウスに相談したのですが、自分のモニターができるなら良い。出力は十分の筈だ。と言われました。
しかしライブでは、一応聞こえてくるのですが、常設のSVT350よりこころともなかったです。聞いていたベーシストも、出力不足に感じたそうです。
その時は爆音オルタナティブのバンド(ギタボ、ギター、ベース、ドラム)でした。
しかし最近、そのベーシストが歌モノバンド(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)で演奏する時にMB200を貸す事になり、感想はとてもご満悦なようでした。

どうやら僕の環境では200Wの場合は爆音バンドに使うには壁が有るようです。

250、ライブでもマッチするといいですね(>人<)
2014/01/05(日) 14:44 | URL | やんだ #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
やんださん:
> 成る程。PAさん次第ですかねf^_^;)

んー、基本的にステージ上のアンプ&キャビは自分のモニタ用で、アンプに入る前に置いてあるDIから卓に入った信号がそのまま会場のスピーカから出る構成が殆どですからね。
あまりステージのボリュームを上げるとバランスから出音を下げられることもありますよね。
あとは高音や低音が出すぎて絞られるということもあるし、、、
同じ箱で何度かやるといろいろ分かるかもしれませんね。
2014/01/11(土) 21:06 | URL | ふぁんかてぃあー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: