ベース、音楽、などなど徒然なるままに。ひねもす、のたりのたりかな。

愛は機材とともに

さて、本日はバンド練習でした。

最近の練習場所の機材の流れは以下のとおり。

Hartkeのアンプ壊れる
 ↓
置いてあったちっこいRolandでバリバリ言わせながら鳴らす
 ↓
出力やら音やら、やっぱり厳しい
 ↓
自宅のSWRを持っていく
 ↓
持ち運びで死にそう
 ↓
Class Dのアンプヘッドなら安くて軽くて問題解決?
 ↓
BH250購入!


なのですが、いきなりBH250を持って行ってキャビと合わなかったり音が出ないと練習にならないので、念のためSWRも持って行くことにしました。

その結果、、、

20131215.jpg


うぅぅん、、、、機材を準備している段階でゲンナリ。(´。`)

で、以前のHartkeのアンプはこんな感じでした。

hartke_and_SWR.jpg

あぁ、今はなきG&L。笑

それが今日来てみると、、、

hartke_cabi.jpg

あら、アンプヘッド部分がさっくり無くなってます。修理にでも出したのかな?

で、キャビはそのまま使えたので、BH250を繋いでみました。JJ-5とも記念撮影。

hartke_cabi_BH250.jpg


うーん、トランスルーセント・レッドのベースとメタリック・レッドのアンプヘッドが似合いすぎて、、、(;´Д`)ハァハァ


で、音はどうでしょう?なのですが、前回の練習はSWRだったのですが、あの子は気持ちのよいくらいガッツンガッツンなサウンドでしたが、それに比べると低音が回っちゃうってのかな。

TonePaintで選択するエフェクターも考えなきゃなぁ、、、ということでちょいちょい試していましたが、ふと思い立ってTonePaintのエフェクターをコーラスにしたら、これがいい感じ!

アタリマエのことですが、ベース本体+エフェクター+アンプでの音作りとなるともうちょっと時間を掛けて調整が必要かな?
でも、本番でアンプヘッドを持ち込めるというのはメリットでもありますね。

つーわけで、相変わらずBH250で遊ぶ時間が欲しいや!

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!



関連記事
コメント
D級アンプ
ご無沙汰しております。
D級のヘッド買われたんですね!しかもTC!いいな!
持ち運びが楽でいいですよね^^b
僕も中古でMB200を安く(ボスコン一個分)手に入れたのですが、軽くてGKのかっこいい音が出ていい感じです。
ですが爆音バンドでは出力不足を感じ、音色も安価なためか低音が薄めに感じます。
そのあたりがBH250はどうなのか、よろしかったらお聞かせ願えませんか?
2013/12/16(月) 01:15 | URL | やんだ #70YxJ/es[ コメントの編集]
Re: D級アンプ
やんださん:
> ご無沙汰しております。
> D級のヘッド買われたんですね!しかもTC!いいな!
> 持ち運びが楽でいいですよね^^b

お久しぶりでーす(´ー`)ノ
アンプ全然軽いですね。
エフェクターボードよりも軽いです♪

> 僕も中古でMB200を安く(ボスコン一個分)手に入れたのですが、軽くてGKのかっこいい音が出ていい感じです。
> ですが爆音バンドでは出力不足を感じ、音色も安価なためか低音が薄めに感じます。
> そのあたりがBH250はどうなのか、よろしかったらお聞かせ願えませんか?

MB200いいですね。予算の関係でMB500か、MB200かちょっと迷っていました。
うちのバンドも爆音系なのですが、こちらは250Wでボリューム2時くらいですが、音量不足は感じないですよ。
200Wになると、ちょっとパワー不足かもしれませんが、なんとも言えませんねぇ。
まずアンプのマスターボリュームが既にフルテンなら厳しいですが、まだ余裕が有るならハイをちょっと絞ってマスターを上げるなどまだ試す余地はありそうですね。
あとは、キャビとの相性というかインピーダンスが合っていないとか?
スタジオなら、スタジオ設置のアンプヘッドとスペックを比較して、MB200との音圧を比較すると何が問題か分かるかもしれませんね。
漠然とした回答ですみません。(^_^;)

2013/12/16(月) 23:31 | URL | ふぁんかてぃあー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ダジャレ図鑑
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: