fc2ブログ

ハイ、大事なことなので二回言いました。

 2013-10-20
さてさて、島村楽器で先日7弦ベースを試奏した際にこんなチラシを頂きました。

bassbiking01.jpg

「ベースバイキング」ですと?

どうやら普段店舗に置いていないハイエンドなベースを一同に集めて試奏させてくれるとのこと。

試奏マニア?としては行かないわけにはいかないでしょ!?

ということで行ってきました。

当日は楽器屋にあるスタジをの一室を借りきってベースが10本以上置いてありました。

bassbiking02.jpg

先客がいましたので、置いてあるベースをボチボチ見ていましたが、「これ!」というベースは特になかったなぁ。。。

まあ今回の目玉といえるのが、Sugiだったので、そちらを試奏させてもらいました。

sugi101901.jpg

スタジオ内で暗くてよく分からないですね。(^_^;)

sugi101902.jpg
Sugi NB4M

ナイトブリーズの4げんです。。ってあれ?ちょっと前に5弦を試奏したばかりですね。

弦が死んでるのか、ちょっと切れがない音だなぁ。試奏用に持ってきているのならばもうちょっとコンディションが良いとよかったなぁ。

で、感想としてはほぼ前回と同様かな。スラップのプルをした時の音の抜けが気持よくて、スラップに向いたベースだな、と思いました。
逆にピックで弾くとバランスはいいのですが、4弦がもうちょっと暴れた音が欲しかったな。もっとドーンって来て欲しかったので、ハードロック系には向かない感じ。EQでローをガッツリ出したくてもパッシブなのでアンプでしか調整できないというのも前回と同じ感想かな。
モノとしては良いけど自分には合わない、というか求めるベースじゃないな。これだったらプレベかヤマハBBが欲しいわん。

で、やっぱり5弦を弾いてみたいので、次に試奏したのがこちら。

xotic01.jpg

xotic02.jpg
XOTIC XJ-1T

Xoticのベースです。じつはXoticのベースって以前に試奏したことがあるんですよね。
名古屋の楽器屋で試奏させてもらいました。

前回の試奏(といっても3年前ですが)「まぁいい感じかな?」程度の感想でしたが、今回の試奏では

「とても良い!」

クリアかつ、ガッツリというのかな。5弦がストレートにドーンと出ていました。Sugiと違って新しい弦というのもあったと思いますが、まさにドッコーンという感じ。名古屋で「Rockっぽい5弦」というオーダーでXoticを選んでもらいましたが、まさにその選択がバッチリでしたね。
PUカバーが木目調なので、ウッディな音が出るのかと思いきやかなりRockなベースです。
しかもPUは指を乗せるくぼみもあり、細かい心遣いも十分ですね。

弾いているうちにかなりその気になって来ちゃいましたが、問題点として
・SPECTORよりパワフルじゃないけど、Moonよりも色気がない
これはメリットでもあり、デメリットでもありますね。1本でどちらの路線も狙えるけど、特化していないから比較すると見劣りするかな?

・見た目が好きくない
うーん、これは素人ベーシストには切実な問題ですね。ロゴもイマイチ、カラーリングもなあ、、、というところ。
こればかりは個人の趣味なのでいかんともしがたいですね。

てなわけで、本数は2本だけでしたが時間も、環境も良かったのでお腹いっぱいになるまで試奏できました。
また企画してもらいたいですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!
関連記事

トラックバック
トラックバックURL:
http://tenmoukai2.blog59.fc2.com/tb.php/857-7e89dd81

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ