fc2ブログ

過去の自分に負けないで!

 2013-01-27
さてさて、いよいよライブの1週間前となってしまいました、、んでいいんだよね?(^^ゞ

自分はというと、ベースの練習もしないで優雅に札幌出張としけ込んでおります。


、、、なんて優雅なもんじゃないすよー!!何が悲しくて、こんなライブ寸前の土日も潰して夜遅くまで仕事してるんじゃい~!とプチ切れそうにもなりますが、働かないことにはライブ代も支払えないので雪の積もった道をペンギンのようにペタペタと歩きながら仕事してます。

ライブ前は弾いていないとちょっと不安になってくるので、以前も書いたみたいにウクレレベースなんか出張先に持ってきて弾けたらいいなぁ、なんても思ったりします。

でもベースを持ってきた所で、夜遅くまで仕事して、終わったら雑談しながら飲んで、ホテルに戻って力尽きてベッドの上で寝てしまう日々なので、弾く暇もないんでしょうけどね。。。


今回のライブは以前も動画をアップしましたが、ボ・ガンボスを演ります。
今回のライブは全部大学の時のバンドで演奏した曲なので、すでにコピー済みのハズでしたが、意外に細かいところを忘れていたり、「あれ?こんなフレーズだったけ?」というのがあったり、「ヒ~、キツイわ!」なんてところもあったりして、昔は本当に俺は弾けていたんだろうか?と思うこともあります。

まぁ経験を重ねて(笑)以前に見えていなかった所が見えてきたり、曲に対する解釈やアプローチも変わってきているので、あの頃の自分とは色んな意味で違った演奏になるんでしょうね。

以前自分がコピーしていた曲なので、意地でも昔の自分に負けたくないので、当時よりも曲に対する思い入れは強いような気がします。

今回もまた、弾(はじ)けるぜ~。ももクロちゃんに負けないほど?跳ねるぜ~。(気持ちの分だけ)

ということで、ライブを見に来られる方には十分楽しんで頂けるような演奏をします♪
でも、一番楽しんでるのは多分自分だと思いますが、、、(^.^;


では立川BABELでお待ちしてますん♪


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

雪、ユキ、行き?

 2013-01-20
さてさて、先週、、、というか月曜日は関東でも雪が降って大変でしたね。

そんな中、ベースを担いで松本までバンドリハに行って来ましたよ。
途中の岡谷駅での景色が、、、

yuki_okaya.jpg

流石に降る勢いが違いますね。(^_^;)

スタジオに到着もこんな雰囲気。

yuki_matsumoto.jpg

スタジオの中は快適ですけどね。(´ー`)

帰りは、あずさが止まったりしてバタバタしましたが、無事に帰れました。


で、木曜日に仕事先の人と雑談していて、「いつまた北海道に行くか分からないからね~」と話していた矢先に上司から電話が、、、

ということで、飛んだ札幌は雪たっぷりでしたよ。

yuki_sapporo.jpg

また今週も北海道かなぁ、、、。寒いシーズンじゃなければ良かったのにね。┐(゚~゚)┌

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

愛するがゆえ、傷つけて、、、

 2013-01-13
先日、NS-2Jを見ていて気づいたのですが、、、

kizu1.jpg

あり?ピックアップのそばのこれは、、、傷???

うわわわぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。

って思ったけど、これは普段弾く時に親指を置いておくポジションでした。
この子を購入してから約半年でしょうか?期間は長くないけど、それなりに弾き込んでいる証拠かな。
まぁ転売目的や飾る目的で買ったわけではないので、こういう理由で傷が付くのは嬉しいものですね。

ちなみにJJ5ちゃんは、、、

kizu2.jpg

OH!

これは入手してそれほど時間が経っていない頃、バンドリハ中に一休みするのにスタンドが無かったので、ベースアンプの上においていたらガタン!と、、、。・゚・(ノД`)・゚・。

こちらは今でも悔やまれます。

このベース落下事故以来、ストラップにロックピンを付けるようになりました。

あれ?ロックピン関係無かった。。。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

正月休みで弾いてみた。

 2013-01-05
さて、もうそろそろ正月休みも終わりますので、久しぶりにちょこっと弾いてみました。
先月のライブのオープニングで演奏した曲で柴咲コウちゃんの「ラバソー」です。

いやぁ、この曲のコピーも結構苦労しました。「そんなにベースラインが動かなくたっていいじゃん!」という感じでしたね。とはいえ、ハードロックとはまた別のアプローチだし、とても好きな曲なので苦労したぶんとても楽しかったです。

今回の録音構成は

SPECTOR/NS-2J→Aguilar/Tone Hammer→TASCAM/GT-R1

プリアンプを通さないでちょっと強く引くと、GT-R1にクリッピングノイズが乗ってしまったので、TONE HAMMERを通しています。コンプは納得いく設定が出来なかったのでパス。

ではどうぞ~。



まぁ例によって完コピしてません。適度にアレンジしちゃってます。適度に派手にしちゃってますが、、、
演奏の腕はともかく、ベースはやっぱり良い音だなぁ。(と親バカ)

後半ちょっと与太ったり、指のマメに引っかかっちゃっているところがあるなぁ。プロの人は安定して弾いちゃっているのが、何気に一番大変なことだと思いますね。ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

動機と目的

 2013-01-03
どうも最近、違和感を感じているのがあるのですが、、、

「ネタとして何か機材を投入せねば!」

という気持ちがあるんですよね。

本来は「こういう音が出したい」というのがあってから、「じゃあこのエフェクター」という流れだと思うんですよね。まぁ、必ずしもエフェクターではなくても、奏法やセッティング、時にはベース本体になる可能性もありますけどね。

でも今は比較的機材欲は落ち着いていますが、別のコンプを物色するか?程度なんです。

しかし、「ネタとしてそれでいいのか?」という考えがついよぎってしまいます。


そもそも、ネタってなんだい!と突っ込みたくなりますが、ここのブログであったり、音楽仲間、バンドメンバーに面白ネタを提供したいという、ささやかな欲望もあったりします。(´ー`)

ベース本体の購入は流石にお財布的にも置き場所もアイタタタ、、なのですが、エフェクターなら何とかなりそうですよね。
何てことをモヤモヤと考えていたら、「そもそも動機がおかしくないか?」と、はたと気づいた。

でもコンプはちょっと欲しいな。

そして、変態系のエフェクターのアレもね。( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

2013新年の抱負?

 2013-01-02
さて、2012年も明けましたね。
今年もマターリとよろしくお願いします。ヽ(´ー`)ノ

で、年末にちょっと撮影したのでうpします。
2012bass.jpg

上から、、、

3代目、ジャズベ
6代目、JJ5
9代目、EURO5LX
10代目、NS-2J

一昨年はEURO5が、去年はNS-2Jが仲間に加わりました。
3代目はたぶん棺桶まで連れて行く子、JJ5は気に入っているし、EURO5はNYの思い出&主力、NS-2Jは最近メロメロなので、このラインナップは当分変わらない、、、かな?

ここ暫くMoon JJ5を弾いていないので、この子を弾く機会が欲しいなぁ。久しぶりにちょこっと引いてみたけど、ボディが良く鳴っていますね。

ついでに、エフェクターたちも。

2012effects1.jpg

2012effects2_20130102162705.jpg

こう見てみると、コンプが3つですが、SPECTORくんたちの過大入力に耐えられるヘッドルームの広いコンプがほしいな。
てことで、好評なAguilarのTLCコンプか、入力ボリュームがついている、ToadWorksのコンプを物色中。。。

でもTLCコンプはAguilarの良くない傾向である、ジャック類をエフェクター上面に付いているというのがマイナスポイント。あと本体も重そうですよね。

さらに!年末、風邪で体調を崩していたときに暇に任せて、とあるエフェクターを見ていたら欲しくなって来ました。

ヘンタイ極まりなし!ですよ。。むむ、どうしよっかな~

こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村 ←Please Click to RANKING!!!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ふぁんかてぃあー

Author:ふぁんかてぃあー
ベース弾いてます。Music is My Lifeな人生。

最新記事
最新コメント
天網恢恢こんなの一覧
月別アーカイブ